2014年 2月 14日 の記事

欲望に勝てない僕らは・・・

2013年5月 中国滞在

鳥インフルエンザが流行った時期

 

2013年7月 ウズベキスタン滞在

スペインの列車脱線事故

ウズベキスタンでは同じ系列の列車が使われいた

 

2013年9月 ブータン滞在

ブータンで初の政権交代

脱GNH路線がささやかれる

 

2013年9月 ヨルダン滞在

トルコのカッパドキアで日本人殺害事件

 

2013年12月 南アフリカ滞在

時代の英雄マンデラ氏が死去

マンデラスクエアに添えられた花束の数々

 

2013年1月 アルゼンチン滞在

エクアドルでの新婚旅行中の日本人殺害殺害

 

自分でもゾッとするくらいだ

全部偶然なんだけど、

話題になってるその地域に

まさにオンタイムで自分がいるかと思うとさ

 

僕は日本じゃ3.11も、それこそこないだの

20年ぶりの大雪も経験してないのに・・・

 

それが、幸か不幸かはわからないけどさ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訪問ありがとうございます

別タブで開くようになってるので

開いてる間に、日記を読んでくれると嬉しいです

最後まで表示されないとポイント入らないらしいです

めんどいねwww

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ボリビア第三の都市コチャバンバ

ボリビアでの商業・経済の中心地になっている

一方で、観光名所となる場所がイマイチだから

ツーリストみたいな人はあまり見かけなかった

 

僕だって、トロトロに行く目的が無ければ

来なかった街だっただろうな

 

それでも、コチャバンバで過ごした3日間は

何処か懐かしさみたいなのを感じて、とてもすごしやすかった

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

コチャバンバに着いた初日

僕らの目的は自ずと決まっていたように

『中華』に向かった

 

もう、ボリビアの不味い料理なんて食えるか、ぼけぇ

(実際には、そこまで不味くない、と思う)

とでも言わんばかりに中華を欲する僕らは

宿から歩けば1時間はかかる中華料理屋に

3日間の滞在中に2回も足を運んだ

 

おっさんの笛の事も、トロトロのバスの事も調べないと

いけないのに、宿にうぃふぃがないことをいいことに

現実逃避し、僕らの足は中華料理屋に向かった(笑)

食の欲望は全てを凌駕する

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

コチャバンバは見てるとかなり面白い街だ

 

バスターミナルの近くは露店が立ち並んで

行きかう人の活気がすごい

言うならば、東南アジアチックな感じの街並み

 

それが、中華料理屋の方に歩いて行くと一変

コロニアルな公園とか教会とかが立ち並び

その合間合間に高層ビルとかおしゃれなカフェが

乱立してる

 

一度に二つの国を見てるみたいな感じになる町だ

その感じか心地よくて、僕はこの町が結構気に入っている

 

なんか、この町程じゃないけど、ボリビアって

結構こういう感じになってる町が多いと思う

それが、きっとボリビアらしさなんだろうな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

公園に張り出された新聞を読むおっちゃん達

300m間隔くらいに大小の公園があって、

歩いてても楽しい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、宿から1時間ほど歩くと

遂に目的の場所

中華料理屋Lai-Laiに到着

 

チリ北上の時からため込んできた

中華料理への熱い思いをぶちまける時が

遂に来たようだ、うん

 

そして、店内へ

 

メニュー・・・

 

全てスペイン語で何書いてあるから

全くわからんwwwwwww

 

頑張って店員と意思疎通を図り・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さっそく、

らーめん!!!!!!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

久しぶりの出くわした大物に

おっさんもこの顔(笑)

 

でもこれはマジでやべぇってwww

僕ら長期旅行者には中華が日本食と

並んでどれだけ強い味方なことか

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、調子に乗って

 

チャーハンとマーボー豆腐を注文

 

うおおおぉおぉぉぉおお!!!!!!!

 

この日、僕らのテーブルは天国と化した

これは最後の晩餐で食べられた料理をも凌ぐぞ、きっと

 

因に今調べたら、最後の晩餐の時のメニューは

ウナギのオレンジスライス添えらしいっす

 

あ、なんか余裕で凌げそうな気がしてきたな

アーメン

 

くうぞおおおぉぉぉおおおぉ!!!!!!

 

 

・・・

・・・

・・・惨敗wwwwwww

たのみ過ぎた・・・

先日から続く体調不良も相まって

料理半分以上残しちゃった・・・

持ち帰る出来たらするのにな・・・

 

でもガチで美味かったな

ここだけの話、この後食べる

けんちゃんって日本食料理の

数倍、いや、数百倍美味かった

 

そして、また来た道を1時間かけて

宿までの道を歩いて戻り、この日は就寝

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

翌日、朝起きると昨日はなかった

ホテルの前の道路を埋め尽くす簡易テント

 

どうやら、水曜と土曜はマーケットが

スゲーにぎわう時らしく、そのせいで

この露店の数なんだろう

 

こりゃ、散策しがいがありそうだな

 

っと、その前に、昨日探しておいた

 

うぃふぃ付の宿に移動だ、移動

 

もう、何度も言うけど

やっぱ今の旅行者にとって

Wifiって最重要項目だと思うんだよね

 

スマホ、タブレットの普及もそうだけどさ、

もう一昔前の旅の形に戻るのってほぼ不可能だと

思うんだ

だって、これが世間一般で言う発展ってやつなんだもん

国って言う単位を持ってしても止めることの出来ない波だもん

その良し悪しは別としてね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

んで、うぃふぃで欲しい情報を一通り調べてと、

(ま初日に調べなかったせいでコチャバンバ滞在が

一日増えたのは言うまでもない

そんなに帰国までの時間あるわけじゃないのに)

 

さてさて、超面白そうなマーケット散策に出かけよう!

あ、あとトロトロ行きのバスのチケット買いに行かなきゃ

 

コチャバンバのマーケットは結構な規模がある

そして、今日はにぎわう水曜日であって

いつもは露店がないところにまで露店で埋め尽くされてる

全部見て回るのに確実に半日以上かかるんじゃないかな?

たぶんね

 

 

こういう格好のおばはん見てると

南米きたんだなぁって実感するね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まずは、マーケットをするりと抜けて

(実際はだいぶ寄り道したけど・・・www)

トロトロ行きのバスチケットをゲットしに

 

トロトロって観光には結構力入れてんだと思う

けど、それが空回ってる感じなんだろうな

 

 

こんな、超ツーリスチックなバスが

現地人の移動手段に使われてる

 

因に、トロトロ行きのバスはコチャバンバの

バスターミナルには止まらない

詳しい場所は、後日書こうかなと思ってる、たぶん

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

マニャーナ、マニャーナ、ブス、チケット!

(明後日のバスのチケットくれ!)

って何とか明後日のチケットをゲット

 

南米の人の笑いのツボは

マニャーナ、マニャーナだ

これは確実

 

 

マニャーナじゃ笑わない

マニャーナじゃ明日って意味だからね

明後日って言いたいんだけど、

明後日って単語が分らないから

マニャーナって二回言っちゃうっていうね

だから、二回言うのが大事

 

因に、そういう話だと

中央アジアでは

クラッシービーって言えると

現地人の受けがかなり良くなる

ハラショーだけじゃダメ

それじゃ誰でも言えるから

クラッシービーは綺麗だねって意味

景色にも、ヒトにも使えるらしい

 

中国はようわからん

 

アフリカとかは、握手の時に

普通の握手→腕相撲の形の握手→普通の握手

って形で握手すると、こいつわかってんな!!

って思われてる

 

インドはめんどくさかったから

話かけてくる奴に全部

サムカンジュース(確か)で返事する

私ケチなのって意味だってwwwww

 

あ、これあくまでコミュニケーションの入りの部分の話ね

そっからは、また頑張ってよ

 

なんか、話があらぬ方向に反れたな(笑)

 

えっと、あれだ

バスのチケット無事ゲット出来て

あとは、マーケット散策を楽しむかって

話だよね

 

そうね、マーケット

一言、スゲーヒト

ヒト、ヒト、ヒト

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAすげーモモ、モモ、モモ

 

10m位全部モモ売りだったな

 

後は、もっといろんなところ見たんだけどさ

写真がないのよ、、、

スリとか怖いじゃん、体調あんまし良くないじゃん

構図とか気に入らなくて、UPしたくないじゃん

てな感じでマーケットの写真はいいのがありません

 

でもさ、民族楽器の店がずらっと並んでるとことか

ペットショップみたいに、犬とか猫が売られてることとか

(野菜の隣に売られてるからって

決して食用じゃないと思いたい。。。)

ようわからんコンポとか売ってる店だったりとか

 

アイスクリームが50円で買えたり

その場で絞るオレンジジュースが

めちゃくちゃ美味くて何杯も飲んだり

 

充実したマーケット巡りだったな

 

つーことで、なんか、中途半端感甚だしいけど

今日はこれでお終いーーー!!!!!!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

僕の最近のブログは如何でしょうか?

是非、ワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周