新しい明日が待ってる、はずだ

リアルタイム、帰国しました。

帰国して一夜明けて僕が今感じでいることは・・・

 

 

・・・海外いきてーーーーーーーーーーーーー(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訪問ありがとうございます!!

別タブで開くようになってるので

開いてる間に、日記を読んでくれると嬉しいです

最後まで表示されないとポイント入らないらしいです

めんどいねwww

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝、宿泊者の一人、セバスチャンが

荷物をまとめてる音で目が覚めた

 

まだ、7時だ。。。

眠気がいつも以上に僕を襲ってくる

昨日夜中3時ごろまでぺちゃくちゃ

喋ってりゃそらそうなるわな

 

昨日からかおりさん宅にお邪魔してる僕

ベットで寝ないのはウズベキスタンぶりかな?

寝るってのは宿でも家でも同じはずなのに

ベットに寝ないだけで、

何だか、友達んちで宅飲みした後みたいな

そんな感じになって、夜中までついついお喋りをしてしまった

 

何度も言うが、ホントに居心地がいい

 

眠い目をこすりながら布団とも呼べない

床に毛布を敷いただけの寝床の上で

もぞもぞやっていると、セバスチャンが

コーヒーを入れてくれた

 

今日から1週間、キューバに行ってくるから

その間、かおりさんの事よろしくね

みたいな感じで差し出されるコーヒー

 

セバスチャンはたぶん、おそらく世界一周者だけど

もうかれこれ2か月ここに居候していて

1週間だけキューバに遊びに行って

また帰って来るらしい

 

マニアックな土地に行けば行くほど

やっぱり、人もマニアックになっていくんだと思う

 

そんな場所だから居れば居るだけ

僕はこの街いや、この家に後ろ髪引かれ

ここ数日、アンチ帰国の精神が膨れ上がりすぎて

正直かなりつらい

あれだけ帰りたいと思ってたのに、、、

 

たぶん、海外に出ると中々味わえない

包んでくるような温かさがここにはあるんだろうな

それが、後ろ髪を引っ張ってる理由

 

でも、僕の帰国はもう変更出来ないから

やれることは精一杯残った時間を楽しむことか

 

よし、今日はスラムの上走るロープウエイでも

乗りに行くかな、というか、僕がメデジンに

きた一番の理由はこれだし

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かおり宅から、バスとメトロを乗り継いで

30分程度でロープウエイの麓に到着

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと朝からだらだらとブログを書いてしまった

せいでもう15時近くだwww

 

今日はかおりさんに日本語教室の授業に

誘われてるので、17時半までには帰らないといけない

 

なので、早速ロープウエイに乗り込む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スラムへと向かうロープウエイ

上空から見下ろす限りでじゃ

危険な感じなんてこれっぽっちものしない

それでもここは最低所得者が住むエリアだ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

危険は感じないけど、スラムに入って

一つだけ大きく変わったものがあった

 

他の地区では海外じゃ珍しく瓦屋根を

使って家を建ててるのに、

スラムはトタンだ

 

学校ではしゃぐ子供たちの声が

ロープウエイの中まで響いてくる

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロープウエイの終点

丘の上は高級住宅街だろうか

高層マンションがいくつも建ってって

まだまだ建設中のビルもたくさんあった

 

街の中心と近郊の住宅地を結ぶ

スラムの上を走るロープウエイ・・・

 

たぶん、ここにしかないだろうな

こういうのを都市開発って言うんだろうな

そういえば、南アで頑張ってる親友も都市開発で

貧困層のこと取り上げてたっけ

 

…うん

 

なんか、俺には難しくてよくわからんな

 

今日の夜、一人女の子がかおりさん宅に

新しく入居?してきたんだけどさ

なんか、たぶん、スラムのこととか?貧困とか?

そういうの勉強してる子なのかな

難しくて話あんまり聞いてなかったけど

 

みんなで、難しい事あーだこーだ話してるのだけど、

単純にそういう話が出来てスゲーなって思うわけさ

俺にはそんな話難しくて言葉を挟む余地すらないもん

 

 

なんか自分って無力だって感じる

だって、俺がしてることって結局

世界をぶらぶら回ってるだけで

何かを学んだり、誰かに何かを与えたりしてる

わけじゃないって思っちゃうからね

そんで、色んな場所ぶらぶらしてるけど、

それでそこの場所の何をわかったかって

結局は表面的なことしかわかってないし

 

まぁうん。

ごめん。こんなの書いても仕方ないね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ロープウエイは麓に戻ってきた

 

さて、日本語教室に行くか

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この日は一番レベルが上のクラスで

みんなのレベルも高いらしい

 

 

いつもと違うかおりさんが見れて

ちょっと真面目な彼女にびっくりしたけど、

彼らから見れば彼女は立派なプロなんだもんな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海外でこういう事できるのって

ちょっとうらやましく思うよ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、帰宅すると、

夕食の準備をしてくれてるお二人

 

今日の晩飯は・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

す、すしーーーーー( ゚Д゚)!!!!!

 

帰国祝いにみんなが作ってくれました

(ってことにしておく)

わーありがとう超うれしいぃいいぃぃ!!!!

 

 

まさか、帰国前にこんな本格寿司食えるなんて、、、

 

もう、俺ほんとついてる!!!!

 

 

寿司を食い終わったらもう夜中だ

コロンビア最後の最後まで、ホントに最高だったな

 

明日も早いし、もう2時近くだ

もっと起きてたい、起きてて海外にいる時間

少しでも体感しておきたいけど、もう寝なきゃな

みんなより、少し早く寝る僕

 

そして、夜中寝てる時にかおりさんが悪戯してきて

指に塗られるマニュキュア

 

かおりさん、俺ホントはあの時起きてたんだ

でも、さ、布団被って帰国の事考えたら

涙出てきちゃって、落書きされんの止められなかったんだよね

 

2日間だけだったけど、めちゃくちゃ居心地いい家だったよ

 

・・・

 

・・・

 

今日も夜が明ける

いつもとかわないはずの朝

 

非日常はいつの間にか日常となっていったのに

その変らない日常がまた変ろうとしてる

 

Unchanged day to day was.

It ‘ll over soon …

 

hello  new morning.

good-by old night.

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

そろそろラストスパートだけど頑張って!!

のワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

 

 

    • しずく
    • 2014年 3月 17日

    帰国されたのですね〜お帰りなさい!
    読んでてなんだか私も泣きそうでした

    なんだか自分が無力だと感じる
    世界一周なんてとてつもないことをされてもなお、自分の無力を思う、その事自体が珍歩くんの魅力だと私は思います。
    だらだらしているだけ、そういう日々が後にどういう意味を持つかは、時間が経ってからわかることもありますし、その価値を決められるのは自分だけではないでしょうか。

    それでも、他人である私が言わせていただけるならば、満員電車に揺られPCにデータ打ち込みながら旅に出たいと思い、でも身動きできない自分にいらつく日々に、遠い場所の空気をおすそ分けしてもらい、力をもらっていました。
    強い人ではない、でも世界のどこかで、危険な場所で、星空の下で、開かない宿の前で、今日も懸命に旅をしてるんだろうなあ、と思ったら、自分もなにか踏み出せる気がしました。
    できれば帰ってこないで!旅続けてブログ続けて!とか思ってました、ほんとごめんなさい。

    旅よりも日常のほうがずっとずっと長く続いて行きますが。
    そして旅先で研ぎ澄まされた感覚を、日常で活かし保つのは、もしかしたら旅すること自体より、遥かに大変なことかもしれませんが。
    これからも珍歩くんらしくいてくれればいいなあと思います。

    長々、勝手なことを書いてごめんなさい。
    あー、しかし楽しみがなくなるのかなあああ。

    • しずくさん

      ただいま帰りました!!
      日本に帰って3日しか経ってませんが
      もう、旅の出来事が夢のように感じます。

      励ましのお言葉、ありがとうございます。
      ホントに励みになります。

      旅中に知り合った日本の大企業のお偉いさんにも
      年を取ってからの無駄な時間ほど勿体ないものはないが
      若いうちはどんどん無駄な時間を過ごせ
      その無駄な時間がいつか、どんな形でかはわからないけれど
      実を結ぶから
      と言われたのを思い出しました。

      そうですね。日常に戻っていくんですよね。
      寝る前の日課だったブログがなくなっていくんだなぁと
      思うと、僕も悲しいです。

      それでも、もう少し続くと思いますので、
      よろしければ最後までお付き合いください。

  1. よしよし、いつでも帰っておいで♪
    そしてまた猫耳つけて「冷たいニャン」って言って下さい♥♥♥

    • かおりさん
      それは、絶対に嫌だwwwwwwww

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す