タグ : 世界一周

【 特 番 】世界一周の動画つくったよ~ん

実は旅を始める前から

ずっと、こいつを作ろうと思っていて

やっと、実現しました。

あ、そういう意味では、前回の誕生日に作った

動画はフライングですねwww

 

ホントはコロンビア辺りで、暇になるだろうから

そこで作るつもりだったんだけども、

予想以上に暇にならなかったので

こんなに遅くなってしまいました。

まぁムービーメーカー使った

簡単な動画だし、作り込みしないんで

1日もあれば出来るんですどね(笑)

 

 

こういう動画作るの3回目ですが、

まぁセンスがいい事、いい事

自分のセンスの良さに吐き気がするくらいです。

(スゲー人はマジですげーの作るからね

アニメーションとか俺、めんどくさくて作れないよ)

 

タイトルのkioku fukkoは漢字で記憶復古と書きます。

某日限定でGoogleが開設したサイトからパクりました。

えへっ♡

 

 

 

Title: kioku fukko

music: one ok rock

presents by burabura timpo michi

 

あ、クリックも忘れずに(笑)

今まで一回もOUTポイント=INポイントに

なったことがないです。

さぁ、クリック、クリック↓

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

広告

【最 終 回】世界は変えられる、よね?

定期更新、これが最後になると思います。

今までご愛読して頂いた皆様

ホントにホントにありがとう

 

―――

 

サンフランシスコからの飛行機は

30分遅れで成田に到着した

 

長い長い10時間のフライトだった

 

あれだけ、後ろ髪引かれてた海外ではあったけど、

いざ目の前に日本を目にすると

日本への思いがどんどん強くなっていく

 

そんな精神状態で乗った機内での

10時間は果てのない長さだった

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただいま。

 

ターミナルに響く日本語にちょっと感動しつつ

無事日本入国を済ませた僕

 

1978834_493104124127423_1472428571_n

ただいま。

 

空港には旧友が2人

僕の帰りを待っていた

 

わざわざ、ほんとにありがとう

 

よし、飲み、行くか

 

空港を出て車に乗り込み

向かった先は茨城県つくば市

友人が出してるビールバーがある

 

車の中は大学の頃と変わらない

たわいもない話で盛り上がってる

 

ほんと、ここはいつでもホームだな

 

そして、1時間弱かけてビールバーに到着した

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただいま。

 

言えなかった、

言いたかった言葉

 

これでもかってくらい

言ってやるんだ

 

 

ただいま。

 

帰ってきたよ。

 

 

聞けなかった、

聞きたかった言葉

 

これでもかってくらい言わせてやるんだ

 

 

おかえり。

 

 

集まってくれたみんなホントありがとう

 

ほんとは女の子が一人もいなかったのが

悲しくて悲しくて

もう一回帰国やり直そうかなって実は

思ってたとか言わない、言わないwww

 

―――

 

帰国してもう一週間が経とうとしてる

 

人並みな感想を言えば、

街の人はみんな同じに見えるし

燃え尽き症候群な感じが否めなし

ファンタオレンジは海外のより色薄いし

飯はどれ食っても美味いし

 

つか、バックに鍵掛けないで歩くのがまだまだ不安だけど

 

急速にそんな日本に

馴染んでく自分がいる

 

でも、そんなことはどうでもいいんだ

ホントに書きたいことはこっから始まる。

 

自分の考えが浅はかなのは

よくわかってる

それは理想論かもしれない

でも、やっぱり最後だから

思ってること書きたい

 

先日FBに一つのタイムラインが流れた

Screenshot_2014-03-20-14-25-16

それは、

日本に急速に馴染んでいく自分には

余りにも衝撃的な内容で、

 

正直、このブログの最終回もおちゃらけて

日本サイコ~いって終わらせようって思ってたけど、

そうはいかくなるくらい、僕にとってそれは、深刻で・・・

 

僕は一端の旅行者にすぎなかったし、

彼女のような関わり方をしてきたわけではないけれど、

それでも、一年弱も旅してれば、見たくないもの

それなりの数を見てきたわけで

 

でも、そのどこの国にでもある景色が

当たり前になっていくと、もうそれがおかしいことに

気づけなくなってくわけで・・・

 

昼間から、お土産物を売り歩く10歳の少年

市場で使えそうなごみをあさる兄弟

スーパーマーケットより安く売ってる路上のコーラ

毎日、何処からか誰かに運ばれてくる動けない物乞いのおじいちゃん

 

搾取の現状は僕らただの旅行者だって

嫌ってほど目の当たりにするのに、

そんなことを気に留めてる旅行者なんて

僕が見てきた中じゃ皆無で、誰も彼もが無関心だった

勿論、僕も含めてだ

 

誰も、それが僕ら先進国と呼ばれる国にも

問題や責任があるってわかってない

いや、たぶんホントはわかってるんだと思う

みんな、そんな馬鹿じゃないから

でも、わからないふりをしてんだ

だって、それは、僕ら個人じゃ

どうしようもできないことだから(ってみんな思ってるから)

 

無関心も無知もかわりなんかない、そう思う

 

もうずいぶん前、学生の頃一冊の本を読んだ

『経済成長がなければ私たちは豊かになれないのだろうか』

 

経済成長の限界と、それによって生じる

採取の現実について反響を呼んだ一冊(だった気がする)

当時の僕には重っ苦しくて、内容のほとんどを覚えてないけど

 

冒頭のタイタニックの話だけちょっと覚えてる

 

タイタニックって大きな船では一人ひとりに

仕事って言う役割が与えられている

 

みんな仕事をすればご飯も食べられて

寝床にも困らない

 

でも、ある日このまま操縦を続ければ

タイタニックは氷河にぶつかってしまう事がわかった

 

でも、現実主義者たちは、ぶつかるかわからない

氷河よりも、目の前の仕事を選んでタイタニックは

どんどん氷河に突き進んでく

 

氷河を回避するにはタイタニックを止める

つまり、彼らが仕事をすることを辞めるしかないのに

辞めることが出来ないと

 

たぶん、こんな感じの話だったかな

間違ってたらごめん、なんせ、だいぶ前の話なんで・・・

 

きっとこれも同じようなことなんだなって思った

 

見たくもない現実から目を背けて

自分にとっての現実はそこにはないって考えが辞められない僕ら

 

世界が変わるんなんて誰も本気で

そんな事思ってるわけじゃないと思う

ぼくだって、そう思う

それでも、何かを否定するように

考えるよりも先に僕の指は動いていた

Screenshot_2014-03-20-14-25-35

世界は変えられるよ。

 

 

思わず、書いてしまった言葉。

 

根拠なんてどこにもない。

もしかしたら、諦めてる自分自身に対する

願望や抵抗のようなものなのかもしれない。

 

ただ、思ってほしくなかったから。

 

わたしは世界を変えることが出来ない、と。

 

その後に書かれてる2行がとてもとても心強く見えた

だから、尚更思って欲しくなかった

 

 

ありがとうこんな投稿をしてくれて

日本に帰ってきて押し寄せる現実に

嫌でも馴染んでいくしかない中、

ちょっとでも勇気をもらえた

 

日本に帰ってきて、僕はまた仕事をするし

それはどんな形の仕事であれ、

どっかの誰かの何かを搾取し、

僕も搾取される側に立つのだけれど

 

そういうほんとに考えなきゃいけない問題に

無関心になりかけてた僕に気付きを与えてくれて

 

僕が旅をする理由はきっとここにあったはずだ

 

パレスチナで嫌ってほど

みんなの願いが同時には叶わないってことを

思い知らされても、

 

アラブの春以降も慢性的にデモが続く

エジプトに明るい未来なんてないんじゃないか

って思い知らされても、

 

世界のどっかの片隅では

今日も大麻が吸われて、

人が売られ、権利のない労働を強いられ、

搾取が終わることはないかも知れないけれど、

 

 

 

それでも

 

 

僕たちは世界を変えることが出来る力がある

 

僕は、そう思いたい

いや、思ってないとだめだと思うんだ

 

 

 

 

ねぇ、みんなどうおもう?

 

 

 

 

今までご愛読ありがとうございました。

最後まで気に入った文章は書けなかったな(笑)

さて、最後にワンクリックお願いします!!

あと、激励のコメントもお願いしますね(笑)

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

新しい明日が待ってる、はずだ

リアルタイム、帰国しました。

帰国して一夜明けて僕が今感じでいることは・・・

 

 

・・・海外いきてーーーーーーーーーーーーー(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訪問ありがとうございます!!

別タブで開くようになってるので

開いてる間に、日記を読んでくれると嬉しいです

最後まで表示されないとポイント入らないらしいです

めんどいねwww

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝、宿泊者の一人、セバスチャンが

荷物をまとめてる音で目が覚めた

 

まだ、7時だ。。。

眠気がいつも以上に僕を襲ってくる

昨日夜中3時ごろまでぺちゃくちゃ

喋ってりゃそらそうなるわな

 

昨日からかおりさん宅にお邪魔してる僕

ベットで寝ないのはウズベキスタンぶりかな?

寝るってのは宿でも家でも同じはずなのに

ベットに寝ないだけで、

何だか、友達んちで宅飲みした後みたいな

そんな感じになって、夜中までついついお喋りをしてしまった

 

何度も言うが、ホントに居心地がいい

 

眠い目をこすりながら布団とも呼べない

床に毛布を敷いただけの寝床の上で

もぞもぞやっていると、セバスチャンが

コーヒーを入れてくれた

 

今日から1週間、キューバに行ってくるから

その間、かおりさんの事よろしくね

みたいな感じで差し出されるコーヒー

 

セバスチャンはたぶん、おそらく世界一周者だけど

もうかれこれ2か月ここに居候していて

1週間だけキューバに遊びに行って

また帰って来るらしい

 

マニアックな土地に行けば行くほど

やっぱり、人もマニアックになっていくんだと思う

 

そんな場所だから居れば居るだけ

僕はこの街いや、この家に後ろ髪引かれ

ここ数日、アンチ帰国の精神が膨れ上がりすぎて

正直かなりつらい

あれだけ帰りたいと思ってたのに、、、

 

たぶん、海外に出ると中々味わえない

包んでくるような温かさがここにはあるんだろうな

それが、後ろ髪を引っ張ってる理由

 

でも、僕の帰国はもう変更出来ないから

やれることは精一杯残った時間を楽しむことか

 

よし、今日はスラムの上走るロープウエイでも

乗りに行くかな、というか、僕がメデジンに

きた一番の理由はこれだし

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

かおり宅から、バスとメトロを乗り継いで

30分程度でロープウエイの麓に到着

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっと朝からだらだらとブログを書いてしまった

せいでもう15時近くだwww

 

今日はかおりさんに日本語教室の授業に

誘われてるので、17時半までには帰らないといけない

 

なので、早速ロープウエイに乗り込む

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

スラムへと向かうロープウエイ

上空から見下ろす限りでじゃ

危険な感じなんてこれっぽっちものしない

それでもここは最低所得者が住むエリアだ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

危険は感じないけど、スラムに入って

一つだけ大きく変わったものがあった

 

他の地区では海外じゃ珍しく瓦屋根を

使って家を建ててるのに、

スラムはトタンだ

 

学校ではしゃぐ子供たちの声が

ロープウエイの中まで響いてくる

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ロープウエイの終点

丘の上は高級住宅街だろうか

高層マンションがいくつも建ってって

まだまだ建設中のビルもたくさんあった

 

街の中心と近郊の住宅地を結ぶ

スラムの上を走るロープウエイ・・・

 

たぶん、ここにしかないだろうな

こういうのを都市開発って言うんだろうな

そういえば、南アで頑張ってる親友も都市開発で

貧困層のこと取り上げてたっけ

 

…うん

 

なんか、俺には難しくてよくわからんな

 

今日の夜、一人女の子がかおりさん宅に

新しく入居?してきたんだけどさ

なんか、たぶん、スラムのこととか?貧困とか?

そういうの勉強してる子なのかな

難しくて話あんまり聞いてなかったけど

 

みんなで、難しい事あーだこーだ話してるのだけど、

単純にそういう話が出来てスゲーなって思うわけさ

俺にはそんな話難しくて言葉を挟む余地すらないもん

 

 

なんか自分って無力だって感じる

だって、俺がしてることって結局

世界をぶらぶら回ってるだけで

何かを学んだり、誰かに何かを与えたりしてる

わけじゃないって思っちゃうからね

そんで、色んな場所ぶらぶらしてるけど、

それでそこの場所の何をわかったかって

結局は表面的なことしかわかってないし

 

まぁうん。

ごめん。こんなの書いても仕方ないね。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ロープウエイは麓に戻ってきた

 

さて、日本語教室に行くか

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この日は一番レベルが上のクラスで

みんなのレベルも高いらしい

 

 

いつもと違うかおりさんが見れて

ちょっと真面目な彼女にびっくりしたけど、

彼らから見れば彼女は立派なプロなんだもんな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海外でこういう事できるのって

ちょっとうらやましく思うよ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、帰宅すると、

夕食の準備をしてくれてるお二人

 

今日の晩飯は・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

す、すしーーーーー( ゚Д゚)!!!!!

 

帰国祝いにみんなが作ってくれました

(ってことにしておく)

わーありがとう超うれしいぃいいぃぃ!!!!

 

 

まさか、帰国前にこんな本格寿司食えるなんて、、、

 

もう、俺ほんとついてる!!!!

 

 

寿司を食い終わったらもう夜中だ

コロンビア最後の最後まで、ホントに最高だったな

 

明日も早いし、もう2時近くだ

もっと起きてたい、起きてて海外にいる時間

少しでも体感しておきたいけど、もう寝なきゃな

みんなより、少し早く寝る僕

 

そして、夜中寝てる時にかおりさんが悪戯してきて

指に塗られるマニュキュア

 

かおりさん、俺ホントはあの時起きてたんだ

でも、さ、布団被って帰国の事考えたら

涙出てきちゃって、落書きされんの止められなかったんだよね

 

2日間だけだったけど、めちゃくちゃ居心地いい家だったよ

 

・・・

 

・・・

 

今日も夜が明ける

いつもとかわないはずの朝

 

非日常はいつの間にか日常となっていったのに

その変らない日常がまた変ろうとしてる

 

Unchanged day to day was.

It ‘ll over soon …

 

hello  new morning.

good-by old night.

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

そろそろラストスパートだけど頑張って!!

のワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

 

 

【番外編】細かすぎて伝わらない世界一周 南米編

さて、さて、リアルタイムに日記が

近づいてきちゃったよ!!

 

まだまだまだまだ昨日一昨日その前の前の

事は書きたくないので、番外編でも書いちゃうよ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訪問ありがとうございます

うん、とりあえず、クリックだ!!

最後まで表示されないとポイント入らないらしいです

めんどいねwww

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

番外編はこのブログ管理者の珍歩君が

やりたいときに勝手にやるってスタンスで

不定期更新しています。

あ、ごめんなさい今回が初めてでした(´・ω・`)

 

 

細かすぎて伝わらない世界一周の

お時間でございます。

内容はタイトルから察してください。

 

とりあえず、続くか続かないし知らないけど、

というか、続かない確率がメイビー通り越して

プロバブリーくらいあるけど

勝手に南米編とか付けておきましたから、そこはよろ。

 

では、さっそく

 

 

ⅰ.Loveオブジェ? いやQuitoオブジェ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

新宿かキトか?

どっちがパクったとか

そういう問題ではありません。

 

キトで待ち合わせするなら、絶対ここ♡!!かしこ。

 

 

 

 

ⅱ.開店待ち

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

必死で扉が開くのを1時間半位待つと

僕の足は、紫色になります。かしこ。

 

 

 

ⅲ.食べる?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アルゼンチンのバスは24時間移動とか

デフォだから機内食が出ます。

それが、飛行機の機内食レベル!!!

とまではいかないのが現実です。かしこ。

 

 

 

 

ⅳ.それ電波入りますか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

チリでもそろそろ4GLTEの

時代が到来したようです。

3GLTEは飛び越えたらしいです。かしこ。

 

 

ⅴ.6本だよね。。。

1794af6c4e092c3e97d1629a25bea509

 

アルゼンチンの手の洞窟には

6本指の手形がばっちり残ってる。

昔の人は、手6本あったんだぜ。かしこ。

 

 

 

ⅵ.FaceBook、始めました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ボリビアのイミグレーションは

FaceBookを始めたようです。

Twitterは前から初めてました、

と豪語してました。かしこ。

 

 

ⅶ.秘密結社。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ナスカの街中で異彩を放つエンブレム。

やっぱり地上絵はこいつらの仕業らしいっす。かしこ。

 

 

 

ⅷ.アディダスとか、もう古いから。。。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アンデス地方はアディダスを完全に

敵に回したらしいです。

どうりて、街中でアディダス着てる人がいないわけだ。かしこ。

 

 

 

ⅸ.S ? それとも M ?OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

北半球(S)と南半球(N)です。

赤道付近では、北に立ったらサド

南に立ったらマゾと認定されるそうです。

僕はMです。かしこ。

 

ⅹ.Mな僕は元気です。

image (19)

ここまで元気でやってます。

テンションも日本のままです。

変ったことと言えば、

煙草吸う本数が増えたくらいです。かしこ。

 

 

 

Last.  Is this love?  This is love.

image (11)

 

どこの国も違うからいいものの

代表格はビールです。

どこお国も同じだからいいものの

代表格はフライドポテトです。

 

大好きです。どっちも。かしこ。

 

 

さて、終わり。。。

 

 

どう、、、でしたか?

 

書いといてなんだけど、

俺的には全くおもろないんだけどwww

 

まぁ、でもブログ村のポイントが200越えたら、

続編でも書こうかなと思います。

あ、でも越えなくても、悔しいから

続編でも書こうとかなと思います。

 

という事でクリック!クリック!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

世界一周とか超キモ恥ずかしいんですけどー

Dear おっさん

 

バイバイ、サンキュー

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訪問ありがとうございます

別タブで開くようになってるので

開いてる間に、日記を読んでくれると嬉しいです

最後まで表示されないとポイント入らないらしいです

めんどいねwww

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

リマでは特に何もせずだらだらと

過ごしてるんだけど、僕には

どうしても行っておきたい場所があった

 

ということで、

バスに乗ってその場所に向かうことに

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

長距離バスと違って

公共の市バスはおんぼろで

自動扉って書かれてても

もちろん、そんなことはなく

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おばちゃんがバス停の度に

扉を開け閉めしてる

(左の子の太ももがエロい)

 

まぁ、こんなの海外じゃ当たり前の光景だ

そもそも、日本の中古車だし

でもやっぱ日本の技術はすごくて、

ホントどこの国に行っても

TOYOTAチョベリグッ(^O^)b

ってみんな言ってくれる

 

日本国内じゃ技術力の低下?ってか

他国の技術力の向上で日本のブランド力の

低下が叫ばれて焦ってるみたいだけど

国外から見てみると、日本ブランドは

まだまだ現役だ

 

まぁ、でもその『日本』って信頼を

これからも続けていくことは大事なんだろうけど

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、バスはリマの新市街に到着

目的の場所を目指して歩き出す僕ら

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、歩くこと15分

ようやく来たかった場所に到着

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おいおい、スゲー目してんな(笑)

 

ここは恋人たちの公園

男二人で恋人たちの公園www

 

周りの温かい目に見守られながら

公園に入る僕ら

 

いや、でも別にこれを見に来たわけじゃないからね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おーおーやっとる、やっとる

 

って別にこんなの見に来たわけじゃないし

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

流石は、恋人たちの公園

やっぱ、外国は違うねー

 

ってだから、これを見に来たわけじゃないんだってwww

 

え?ホントだって、ほんと

ただね、そういう人達見ると

ついついカメラを構えずにはいられないのよ

 

その幸せ分けて欲しい・・・

 

でね、僕が見に来たのはね・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

うん。

ただの海

 

別にきれいでも

何でもないただの海

 

なんか、突然見たくなって

急遽バスに乗ってここまで来たっていうね

 

『ここまで長かったけど、

やっと太平洋まで来ましたね

この海の向こう、もう日本っすよ

んか、これってたぶん世界一周者にしか

わからない感情っすよね

ペルーでわざわざ海を見るためだけに

ここまで来るのなんて、たぶん世界一周者だけでしょ』

 

それは海を見てふと出た言葉だった

 

僕らは西回りの旅行者

アジアに入ってしまえば太平洋を

拝む機会はアメリカ西岸か南米に限られる

 

そんな事が僕の足を海に走らせたのか

そうじゃないのかなんてわからないけど

 

おっさんも

『確かにさぁ、

珍歩君、それやばかべぇ

超わかるべよ、その気持ち』

とか言ってくれてる

 

でも、そんなことを口走ってしまった

自分が一番衝撃的だった

 

 

ここまで来るまでに何回も思ってたことがあった

 

別に世界一周じゃなくても良かったかも・・・

 

 

正直、旅のテンションをずっとあの初めのウキウキ

のまま続けるのはムズカシイし、そのテンションが続かないと

その国と深く関わるのが難しいと思う

 

でも、日本で普通に仕事してる人にとって

毎年1ヶ月2か月単位で旅行するなんて

天地がひっくり返っても不可能で

僕は普通に仕事をしてた超凡人なわけであって

だから、僕には世界一周って選択肢しかなかった

 

僕らには選択の自由があるって出発前は思ってた

旅に出るも仕事をするも、要は踏み出すか

踏み出さないかで、道はいくつもあって、

色んなしがらみに縛られなければ

どんな選択だって出来るって思ってた

 

でも、世界一周って選択は

たぶん、日本の社会で普通に生きてた

僕にとっては限られた中の選択でしかなくて

 

オルタナティブな選択。

たとえば、会社は毎年2ヶ月休んで

海外旅する、みたいな

そういう選択は僕らには不可能だ

 

結局、日本社会へのアンチテーゼの世界一周っていう

この旅は、そもそも日本のシステムからは抜け出せなかった

何かをぶっ壊したわけではなかった

そう思う

 

 

最近はずっとそんな事ばかり考えてた

 

憧れだった世界一周はいつの間にか

かっこ悪くて、恥ずかしい存在になってきていた

 

でも、この時僕は初めて世界一周で良かったな

って、そう思えた

 

色んな場面が脳裏に蘇る

嬉しかった、そう思えた自分がいて

 

たぶん、これからも

世界一周じゃなくてよかったんじゃ・・・

って何度も考えると思う

 

その度に葛藤して、何かしらの答えを出して

また振り出しに戻って、それでいいと思う

 

いま、すげースッキリしてんだ、おれ

 

 

そして、おっさんが続けてこう言った

 

『でも、珍歩君は

チリで海見てるだねぇかぁ?』

 

ん?

 

・・・

 

 

 

・・・( ゚Д゚)!!!!!!

 

 

 

た、た、た、確かにーーーーーーーーwww

 

なんだったんだ、このくだりwwwww

なんだったんだ、この気持ちwwww

 

超恥ずかしいんですけどーーーー

超キモイんですけどーーーーーー

おっさん超ウケてるんですけどーーー

 

 

なしなし、今の全部なし!!

僕は何も考えてないし

何も思ってない、はい・・・

もうなんやねん、お

 

 

 

全くおっちょこちょいなんだから( *´艸`)♡テヘペロ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも、僕が言った言葉に

感動して黄昏るおっさん

 

さて、夕方は帰宅ラッシュで

渋滞が起こるらしいから

その前にそろそろお宿に帰ろう

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帰り道、公園に人だかりが出来てた

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何かのデモでもしてんのかと

思って近寄ってみたら、

どうやら様子が違うみたいだ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

集まってるのはみんな女の子

 

カメラを向けるとはちきれんばかりの

笑顔を見せてくれる彼女たちは

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みんなOne Directionのファンらしい

 

海が世界の大陸を繋いでいるように

音楽もまた、地域を越えて、言葉を越えて、

世界を繋いでる

 

なんだか、勝手にちょっと嬉しくなって

僕は、お宿桜子に戻っていった

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

そろそろラストスパートだけど頑張って!!

のワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

世界一周はどれだけ行く気がないところに行けるか、だって思う

そろそろ帰国するから土産買わないとな

リクエストあったら頑張って探しますよ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訪問ありがとうございます

別タブで開くようになってるので

開いてる間に、日記を読んでくれると嬉しいです

最後まで表示されないとポイント入らないらしいです

めんどいねwww

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前回の列車の墓場に戻るけど、

この写真構図が好きだな

 

流石、ヒロ君

僕が尊敬するだけのことはあるな

(写真早くくれと催促したので

とりあえず、よいしょをしとくと)

 

1608912_598494146898131_324110223_n

 

列車の墓場にて

 

さて、それからというのも

体調は徐々に徐々に回復に向かっていって

やっとバス乗っても大丈夫かなって感じになって来た

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

体調は回復に向かってる

さて、問題はこれからの経路

 

1末のウユニを目標にしてきたので、

ここまではそれに合わせて日程組んできたけど

これから先の事何も考えてなかった

 

という事で、ネットが超サクサクな僕の泊まってる宿

(アベニーダに対する皮肉)

しかも、こんな立派な共有スペースもある

今日はここでこれからの経路決めでもするか

そんで、明日出発ってのが望ましいな、うん

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と言っても、もともと頭の中に

今後のプランがいくつかあった

 

一つは

1末のウユニに合わせたせいで

見れず終いになってしまった

アタカマ砂漠だ

でも、アタカマ砂漠はチリにあるから

一度行った町に戻る必要がある

そんで、またウユニに戻ってくるって感じに

なるのかな

結構めんどいやつだ

それでも、チリのハイライトと言われるアタカマを

抜かすべきか、否か。。。

でもボリビアに入っちゃうとやっぱりチリの

物価ってべらぼうに高いから、ちょっと

戻る気が失せてる感じ

 

もう一個は

このまま、ボリビア北上して、ラパス辺りに行っちゃうやつ

チチカカ湖とかでのんびりとかもいいかなって感じかなぁ

 

どっちも行くって手ももちろんあるんだけどさ

時間的にも余裕あるしさーあ

でも、モチベーションの問題のがデカな

 

そういや、前に誰かが言ってたな

世界一周はどれだけ行く気がないところに行けるか

だって、それで充実度が変ってくるって

 

確かに、挙げてみるとどうしても行きたい場所って

そんなに多くないんだよね

僕の場合、南米でどうしても行きたい場所って

パタゴニア、ウユニ塩湖、マチュピチュ、ナスカ

たった、こんだけだ

しかも、よく知らない町の観光情報なんて

そんなに知識があるわけでもないしね

 

だから、ウユニに来た、

列車の墓場ってのがあるらしいぜ!!

じゃぁ行っちゃうー!?って感情は

大事なんだと思う

あれは、おもんなかったけどもさwww

でも予想外のインパクトを受ける時って

この、あんまり興味がないけど行っちゃうー

って時だとも思う

 

たとえば、イスラエルにあるテルアビブ

初めは全く行く気なかったけども、

首都ってこともあって少しの興味本位で行った街だ

そしたら、イスラエルの価値観が変わったよね

エルサレムの宗教宗教した感じだけが

イスラエルの全てだって思わないで良かったってホント思った

テルアビブは洗練された都市って感じ

しかもおしゃれで青山とか代官山みたいな感じか

お陰で3日位のイスラエル観光のはずが、

一週間くらいになってしまったんだけどもさ(笑)

 

まぁ、そういうの気の持ち方が

旅のテンションに関わってくるんだろうな

それが、出来なくなっちゃうと、俗に言う沈没って形に

なってくんだろう

(勿論、それ以外の沈没の形もあるけどもさ)

 

この考え方から行くとさ、

アタカマも行ってボリビア北上がたぶん最善案なんだけども

どんどんアタカマに行く気が失せてくのさ

 

だって、めんどくさいんだもんwww

矛盾してる、わかってる

でも体調も悪いしなぁってなっちゃうとさ・・・

 

とか思いつつ、ネットサーフィンしてたら

見つけた!!!!!

Alternative Plan!!!!

 

次の目的地、決定!

トロトロ!!!!

 

 

ある、ホームぺジを見てて

ボリビア最後の秘境って書いてるのに惹かれました(笑)

わかりやす、おれwww

 

僕らの味方(かは若干怪しいかww)

地球の歩き方に載ってないのはもちのろんで

ロンプラに掲載されたのも最近らしい

まだまだツーリズムとして発展してない場所だ

それでいて、結構な観光資源がある感じ!!

 

これは、行くしかないっしょ!!!

 

た、た、た、高まるううぅうぅぅうwwwww

 

ってことで、早速バスのチケットを買いに

バスターミナルへ

 

あ、トロトロに何があるかは

後日教えるね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、テンションも上がってきたところで

夜行バスに乗ってまずはオルーロって

街に向かい、そこからコチャバンバを目指す

ウユニ-オルーロは8時間

オルーロ-コチャバンバは4時間

の道のり

そして、トロトロはその先にある

 

バスのグレードはチリ、アルゼンチンとは

くらべものにならないくらい落ちるな(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

明け方4時近く、オルーロ到着

 

す、スゲー時間だな

こんな、真夜中に歩いてダイジョブかと

思ったけど、バスターミナルのすぐ近くに

コチャバンバ行きのミニバン乗り場を発見

時間も時間だし、ここに居ても仕方がないので、

このままコジャバンバへ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

トロトロまでの道のりは遠いな

このコチャバンバって街から

さらに6時間かかるらしい

しかも、公共交通はおそらく

一日1,2便、トロトロ-コチャバンバを

結ぶバスが出てるだけだ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしても、コチャバンバは

ボリビア第3の都市として結構なデカさがある

 

一方で、立ち並ぶ露店とか、町の活気とかは

東南アジアとか中国のそれを思い出させるな

 

こりゃ、町歩くだけでも楽しそうだ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

てなわけで、トロトロに向かう前に

ちょっと寄り道して、コチャバンバ観光でもしますか!!

 

↑そうそう、こういう心だよね、きっと

世界一周はどれだけ行く気がないところに行けるか

ってのはさ

 

まぁ、ここまで一緒に来たおっさんが

コチャバンバでやることがあるらしいので

それに僕も付き合う形だけどもさ

 

さて、標高は下がっても

(いや、標高が下がったお陰か?)

テンションが上がってきたぞ!!

 

とりあえず、続きはまた明日で飯だ!!

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

いつの間にか40位まで下がってました(ノД`)・゜・。

もちこっと順位上げたいです

是非、ワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

世界を回るヨシオカフォルダ

最近、日記がリアルタイムに

近づきすぎてきたんで、いったん

ブレイクタイムです(笑)

(まぁ、前回もそれで、宿の事書いたんだけどね)

 

僕ね、日記はちょっと日が経って

その日の事を整理してから

書きたいんですよ

 

だから、ちょっと待ってね

しかも、ウユニに一週間くらいいたのに

半分以上は体調不良で何もしてないから

書くことないのwwww

 

だから、ちょっと脱線しますね

 

旅のお供の話です、はい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訪問ありがとうございます!!

別タブで開くようになってるので

開いてる間に、日記を読んでくれると嬉しいです

最後まで表示されないとポイント入らないらしいです

めんどいねwww

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホ版で表示されてる人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

世界一周する前、世界一周してる人って

ガイドブックとかどうしてんのかなって思ってました

みんなネットの情報だけを頼りにいろんなとこ行って、

宿探してってしてんだと思ってました

 

僕は出発前ほんとばたばたで

会社辞めてから一週間で出発したような人だから、

その辺の事良く調べてなかったんですねー

 

まぁ、先の事はどうにかなるでしょって思って、

最初の国の中国と、次の目的地の

中央アジアの地球の歩き方だけ買って

旅に出たわけです

 

でもね、旅人に会うと結構みんな持ってんですよ

地球の歩き方の電子版、とか

ロンプラの電子版、とか

 

衝撃でしたよね

ガイドブックをPDF化して持ち歩くとか

あの時は、考えもしなかったすから

 

でも、確かの電子化すれば

バックパックの容量なんて気にする必要ないし、

PC一本で欲しい情報何時でも引き出せるわけですよ

PCってホント、ドラえもんのポケットみたいっす(笑)

(今になって思えば、それは今の旅の

スタイルとして当たり前だのクラッカーだね)

 

でね、僕も中国で彼と出会うわけです

 

ヨシオカフォルダ

 

中身すごいっすよ!

アジアに始まり

中東、ヨーロッパ、アフリカ

そんでアメリカ、中南米

合わせて23本の地球の歩き方の

PDFが詰まったディレクトリっす

※ちょっとタイトルからAVのフォルダかなとか

思いました?あ、思ってないですか?残念でした!

AVのデータはTAKUYADataってとこに入ってます

先日仲良くなった韓国人からもらったAVが日本で言うAVじゃなくて

消そうか消すまいか迷ってる次第であります

 

僕の行こうとしてる国もほぼ9割カバーしてるわけですよ

でもね、すごいのはね、このフォルダだけじゃないんす

 

というか、ヨシオカフォルダ貰った時に

聞いた話が、面白くてね・・・

 

 

聞きたい?

 

 

え?!そんなに聞きたくない?

 

 

うーん、じゃぁ、仕方ないな、教えてあげるね

 

何でも、その昔、というか僕と同じ時期だから

2013年春に世界一周を志したヨシオカさんと

いう方がいたわけですね

 

で、ヨシオカさんかなり準備周到な人だったらしく

出発前に自分がこれから訪れるであろう国の

地球の歩き方をすべて買って、それを

業者さんに頼んでPDFにしてもらったらしいっす

 

たぶん、かなりお金もかかったと思いますよ

地球の歩き方新品なら一冊1500円以上しますもんね

全部新品かわからないけど、それを23冊でしょ

結構な額です、それに加えて業者さんに頼んで

それをPDF化してもらってるわけですからね

 

で、そのPDFファイルを引き連れて、ヨシオカさん

世界一周に旅立つわけですね

 

最初の国はタイ

世界中のバックパッカーが集まる

いわばバックパッカーの聖地ですわ

特にカオサン通りはパッカーじゃない人も

聞いたことあるんじゃないでしょうか?

 

その初めの国タイでね、ヨシオカさん

すごくイイ人なんだと思います

自分が作ったPDFの地球の歩き方を

知り合ったバックパッカーにあげたんでしょうね

 

『ヨシオカフォルダ』ってフォルダの名前を付けて

 

それからヨシオカフォルダは旅人から

旅人に受け継がれて、今何人の人が

ヨシオカフォルダ持ってんだって状況に

なってんじゃないでしょうか

(憶測ですが)

僕も実際、5人くらいにヨシオカフォルダあげましたし

 

まさに『世界を回るヨシオカフォルダ』ってわけですね

 

でね、でもね、事件は突然起こるわけです

なんで今ってタイミングで

 

すごい人のいい(恐らく)ヨシオカさん、

 

タイに来て一週間・・・

身ぐるみ全部・・・・

 

剥がされました

 

 

チーン( ゚Д゚)

 

 

 

もう、でも仕方ないです、それは

仕方なく、

仕方なく、

 

仕方なく、帰国、、、

 

 

チーン(;゚Д゚)

 

 

世界一周に旅立って一週間で帰国、、、

 

 

チーン(´・ω・)

 

 

最初の国タイからの、帰国、、、

 

 

チーン(ノД`)・゜・。

 

 

そして、受け継がれたヨシオカフォルダだけが

多くの旅人に拡散されて、世界中を回ってる、、、

 

って状況らしいすwwwwwwwww

 

ヨシオカさんは帰国したのに、、、

 

チーン(ToT)/~~~

 

だから、僕はヨシオカフォルダを貰う時に

ヨシオカフォルダは人に拡散してもいいけど、

フォルダ名は替えるなってことと

この話をフォルダをあげる人に伝えてくれ

言われて、このフォルダを受け継ぎました

 

僕のヨシオカフォルダはもうすぐ

世界一周を成し遂げます

そして、旅中にヨシオカフォルダを持ってる

多くの旅人と知り合いました

 

ヨシオカさんの夢は

ヨシオカフォルダに受け継がれ、

ヨシオカさんが想像もしなかったような

場所を訪れながら、行く通りの世界一周を

成し遂げていくんでしょうね☆彡

 

自分の想いだけが世界を回るって

ちょっとかっくいいですね

 

※あ、でも僕はヨシオカさん本人と会って話を聞いたわけじゃないから

僕が今から書くことの真意のほどはわからないです

頭の片隅にそういう世界一周のやり方もあるんだって留めておきましょう

そして、これは別にヨシオカを馬鹿にしてるわけじゃないです

こんなに頑張ってるヨシオカフォルダがググっても出て来なかったのが

不満で不満で今回の記事を書いた次第です 

 

ヨシオカさーーーーーん!!!!

世話になってまーーーーーーーーす!!!!!

 

読んでくれてありがとうございます!!

久々に敬語で書いたらやっぱ書きづらいね(笑)

最後にワンクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周