カテゴリー : エジプト

空港泊のすゝめ

前の日記でご冥福って使ったけど

ご冥福は仏教徒にしか使えないみたいです

マンデラさんは絶対仏教徒じゃないから

間違いです

 

日本語って難しいね

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、日記は空港に着いたところから

今日はエジプトからサウジアラビア経由で

エチオピアの首都アディスアベバへ

しかも、サウジアラビアで10時間のトランジット

という事で、強制的に空港泊

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、チェックイン

まぁ、いつも通りすんなり

っと思ったら怪しい雰囲気が、、、

復路の航空券はあるか?と

聞いているらしい

こんなの聞かれるの初めてだけど

僕はこの時すでに、エチオピアから

南ア行きのチケットを持ってたので

あるよって言ったら、すんなり発券して

くれた

 

でも、僕と一緒にチェックインした

彼(名前忘れた)はモロッコOUTのチケット

が無いらしく、発券できないとか言われてる

ホントに、そんな規定があるのかは定かじゃ

ないけど、結局モロッコOUTのチケットを

買ってやっと発券してもらってたみたい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAサウジアラビアって基本ムスリム以外

入国禁止の国だからモロッコで

入国拒否されたとき

サウジに戻ってこられても困るから

こういう事してんのかなってちょっと

思ったり、思わなかったり

 

まぁ、無事サウジアラビアへ

到着して良かった良かった

なかなか綺麗な空港

が、冷房ききすぎてて寒いww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

アラブ系の航空会社は

評価が高いことで有名らしい

僕が乗ったのはサウジアラビア航空

だったけど、トランジットの間に弁当の

配給があった航空会社はここが初めて

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、次のフライトの時間は朝の6時

今が夜の12時だから

空港泊しないといけない

 

いい寝床を探そうと、うろうろしてみるも

イスに手すりがついてて横になれない、、、

と思ってたらいい場所発見!!!

 

、、、ここいいのかな??

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょっとお邪魔して、

僕はムスリムのお祈りする場所で

一夜を明かした

 

まぁ、いいのいいの

現地の人も普通に寝てるし!

何より床に絨毯が敷いて

あるのがとても幸せww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんて思ってゆっくりしてたら

飛行機、見事に遅延www

+6時間空港に待機する必要が出てしまった

 

なんで、エチオピアに昼には

着く予定がもう夕方、、、

 

友達待たせてるのにな…

きっと、僕が着くの遅くて

心配してんだろうな…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まぁ、なにはともあれ

ようやくブラックアフリカに突入

 

突入初日がもう夜か、、、

夜のアフリカって結構怖い

イメージあるよね

気違いがウロウロしてて

道を一本外せば、丸裸に

されるみたいなさ

 

結局、そんな不安は杞憂に

終わって無事目的のホテルに

付いたんだけどさ!!!!

 

アラブ諸国での空港泊は

Pray Roomで寝るべし

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございます

旅のそして、ブログ継続の励みになります

最後に、クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

カイロでやり残したことと、デモの様子を

先日、アフリカの英雄マンデラさんが

お亡くなりになられました

幸か不幸かその時僕は南アフリカに滞在中でした

この悲しい出来事を南アの人たちは

予想以上に冷静に受け止めていたと思います

生きた時代の英雄は、

死んでもなお心の中でヒーローに・・・

 

心より、ご冥福をお祈りします

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、日記ですが

アスワンからの夜行バスで一行は

カイロに戻ってきました

カイロの宿はみんなと別の場所に

泊まったので一旦お別れ(エチオピアでまた会うww)

 

もう、カイロじゃ観光する気は無いんで

(あと体調が良くないから、つかの間の休息)

二日後のエチオピアのフライトに向けて

いろいろと準備を

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、もう食べれなくなる

コシャリを食べに

 

僕、なかなかコシャリ好き

安いし、炭水化物ばっかりだから

腹膨れるしwwww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、あとはATM探し

アフリカ南下に向けて、USDを

作っておくのが目的

 

ところが、エジプトのATM、高確率で

2000ポンド(3万円)とかの高額が引き出せない…

ATMに入ってる紙幣の量が少ないせいか

どこに行っても今は引き出せないって

言われる

 

5万円くらいUSD作っておきたいのに

10か所くらいATM当たって、引き出せたのが

2000ポンドのみwww

まぁ、日曜だったてのもあるのかな・・・

 

後日、この連続引き出しでしてた

せいで引き出せてない現金分も

カード会社の明細に表示される

金額がやばいことになることが判明(笑)

でも、銀行から引き落とされてたのは

ちゃんと引き出した分だけだから

きっと大丈夫だよね・・・?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

で、あとはマラリヤ予防薬

でもね、これも見つからない…

ルクロール、アスワン一緒に回った

Shoさんにマラリヤ予防薬おいてある

薬局の場所教えてもらったのに、

それすら見つけられない…

 

で、やっと、見つけた薬局に置いてあった

マラリヤ予防薬がクロロキン( ゚Д゚)汗

いやね、クロロキンって一時期は

マラリヤの万能薬とまで言われた薬なのに

今では、クロロキン耐性がついたマラリアが

いっぱいいて、あんまり効果ないんよ

 

とりあえず、30円だし買っておくか…

 

あとは、エチオピア入ってから買えばいいや

ダイジョブでしょ、それで…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

実は、最近体調がすぐれなくて

あまり動きたくないから、結構宿で

休んでる時間が多かった

黄熱病の注射の副作用かな?

若干の微熱と関節の痛み

 

↑宿にあった、情報ノート

かなりの年期もん

ツーリストの間じゃもう、PCないし

タブレットを持ち歩くなんて一般化してるから

情報ノートの存在意義ってどんどん薄れてくよな・・・

 

あ、情報ノートってのは

マル得な情報をこのノートに書いて

みんなでシェアしましょうってやつね

大体どこの国行っても安宿には

これがある

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

Cappy

これね、何気に今回の旅の目的

TOP10に入るくらいのアレ

5年前くらいにトルコ行ったときに

飲んだんだけど、糞美味くて、どうしても

この旅の間に飲みたかったやつなんすよ

なんなら、このためだけに、アフリカ下るか

トルコ行くか迷ったくらいwwww

 

そのお味は、、、

やっぱり最高でした

まぁ、ただの果肉入りジュース

なんだけどね、、、

イメージ補正かかってて

かなりうまかった

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、エチオピアに向けて出発の日、、、

空港に向かう道の途中で

遭遇したデモの様子

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

危ない危ないてるエジプトだけど、

2週間の滞在でデモ見たのはこの一回だけ

しかも、かなり小規模なデモだと思う

何のデモかはわからないけど、、、

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

にしても、いつまでも

いつまでもデモ終わらないねー

なんなんだろうね、これ

 

そうして、僕は後味の悪い感じで

エチオピアに向かうのでした、ぱちぱち

 

次回からは地獄のエチオピア編の

始まりです、はい

 

あ、結局カイロでやらなきゃいけないこと

ほとんど出来てない・・・

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございます

旅のそして、ブログ継続の励みになります

最後に、クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

超弾丸でアブシンベル宮殿

おはようございます

ヨハネスブルグで日本食三昧してます

もう、かなり幸せ

 

そういえば、日本食がついに

世界文化遺産に仲間入りしたみたいですね

いやーすごいすごい、さすがだよ

寿司とか雑煮とかきな粉もちとか

サンマとかいくら食っても飽きないもんなぁ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、日記

 

ルクソールでの観光を終えて

その足で、アスワンに向かいます

このアスワンでのアブシンベル観光が

なかなか、鬼畜で、

 

今日のもう夕方近くにアスワンに向かって

明日、早朝3時(たしか)からタクシーで

アブシンベル宮殿へ

アブシンベル観光後、この日の夜行バスで

カイロへって流れ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルクソール観光後、列車でアスワンに

向かう予定が、どうやら今日はもう

列車がない模様

 

なので、ミニバスでアスワンに向かう

人数が集まり次第出発っていう

いかもの時間にルーズな途上国の

移動手段だ

 

バスで3時間、アスワンに着いたのは

もう、日が暮れた後

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、お目当てのホテルに

チェックインして、朝の3時(か4時)

からアブシンベル宮殿攻め

 

因に、今アブシンベルへのツアーが無いとか

あるとかでタクシーを貸し切って行くことになっている

まぁ、この辺の手配とかしたのは僕じゃなから

何もわからない(笑)

だから、他人のプランにおんぶにだっこ

するのって楽だけど、何も頭に入ってこない

 

だから、アブシンベルのこと

イマイチ書くことが・・・ゴホン

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、早朝にアブシンベル宮殿に到着

予想通り人なんてほとんどいないな

 

でも、ギザと違って

ここの客引きは結構熱心な模様

 

写真の綺麗な女性は

うちの『のりこ』知りませんか

ののりこさん

 

初見の僕にビール買ってこいと

脅迫してきた人です

まぁ、暇ならブログ見てあげてください・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アブシンベル宮殿の後ろ側

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とことこ歩いてくと

 

にしても日差しが強いな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どーーーん!!

 

アブシンベル宮殿到着!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

また、これきたよ(笑)

 

何も書くことがないから

こんなの載せるしかない羽目に

なってるってことをわかって欲しい(笑)

 

だって、遺跡ってそういうもんでしょ?

 

因に彼は

31歳。おっさん。でもでももう32歳

のなおきさん

 

怖い怖いおにいさんっす

時に、酒の席

 

おっさんが何してんだか・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

右からアラサー、アラサー、アラサー

もうみんな、いい年なのにね、、、

 

 

僕が最年少だけど

どうやら一番大人で

良識ある人間だな!!ドヤ

 

あ、正面

旅丸

のしょうさん

 

 

・・・

・・・

・・・

何か一言書いてあげようと思ったけど、

なにも思い浮かばないやwww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

うそうそ、うそだよ、しょうさん!!

 

彼とはこの時点で3回会ってって

その先のエチオピアで4回目の再開を

果たすわけだけれども、

 

僕の事を『ちんぽ、ちんぽ』と

呼んでくる、ちょっと頭おかしい人なわけだ

まぁ確かにおれちんぽでかいし、

松茸みたいだけどさ、

そんなあからさまに尊敬する必要ないのにね

 

 

こんな、メンバーでルクソール、アスワン

と回ってます

 

なんか、いきなりメンバー紹介に

なちゃった・・・

まぁ、いつも何も考えないで

書き始めるから仕方ないです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アブシンベル宮殿の向い側

アスワンダム

 

アブシンベルが有名になったのは

もともと此奴のせいであるところが

おおきいかと

 

ユネスコのキャンペーンで

アスワンダムに沈むはずだった

アブシンベル宮殿をごっそり

移動させたからな

かなり大がかりだったと思うよ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そのときの、移動で

この切り後があるんだってさ

 

流石にごっそりってのは

無理だから、ブロックに切って

少しずつ移動させたらしいよ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まぁ、世界の貴重な遺跡が守られて

かつ、ユネスコの偉大さを示せる

都合のいいものだったわけだ

こいつは

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

アブシンベル宮殿は

小宮殿と大宮殿に分かれてる

 

あ、説明なんて、なんか今更ですねwww

すんませんww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

移動往6時間

観光3時間で

アスワンに戻ってきた

 

朝早く出たからまだ午後だ

今日の夜までゆっくりして

夜行バスでカイロに戻ります

さて、そろそろエチオピアに飛ぶわけで

そろそろブラックアフリカ本番です

あー、緊張するっ!!!

 

しょうさんこれでいい?

ちゃんと紹介しといたよ

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございます

旅のそして、ブログ継続の励みになります

最後に、クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

 

 

 

 

遊☆戯☆王の世界♀

こんにちわ

 

ヨハネスブルグに来てから

クラフトビールを飲み明かしています

ここ、2日で6種類空けました

現地の友達がいるって素晴らしい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

さて、旅はカイロからルクソールに向かいます

ルクソールには何があるかって言うと

たとえば、王家の谷とかハトシェプトス女王葬祭殿

とかね、僕らの時代に一世を風靡した

遊戯王のオリジナルの数々があるんですよ(笑)

 

とりあえず、ラーの翼神龍、オシリスの天空龍

オベリスクの巨神兵見つけないとな!!!

ってことで、俺のタ――――ン!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カイロから夜行バスで10時間くらい

薄暗い時間帯にルクソールに到着

 

バスを降りたところに待ち構えていた

客引きのおっちゃんに連れられて

宿にチェックイン

 

どうやら、宿からルクソール観光ツアーが

出ているらしく、自力で遺跡を回るのは辛い

っぽいので、今日は一日ゆっくりして

翌日のそれに参加することに

 

↑はルクソールの街並み

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ツアー開始

 

まずは王家の谷

ここに色んな時代の王様が

眠ってるらしい

『王家の谷』って響きロマン

ありすぎだろ

勿論ここにツタンカーメンの墓もある

 

谷内は写真撮影禁止だから写真ないけど、

岩を彫った洞窟の中はかなりすげぇ

神様いっぱい彫ってある

 

神1

こういうのとか

神2

こういうのの絵が

びっしり

 

洞窟一面のラー祭り

デッキに同じカード三枚までしか

入れられないルールとかガン無視する

レベルであちこちにラーがwww

まじで遊☆戯☆王(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんで、ハトシェプトス女王葬祭殿へ

ここもなかなかすごい!!

 

エジプト始まって以来の女王らしい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、そこにいる馬鹿な日本人

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これやってる時、ほんとどうしようも

ないなって思ってたけど、今更見返すと

かなりシュールで笑えるわwwwww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ただの、あほwwww

でも、いま見返すと・・・wwww

 

まぁ、これが誰かは後日紹介でもしようかな

たぶん・・・気が向いたら・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハトシェプトスの石像

 

女の王様なんて気に入らんつって

王位継承後、結構なものが壊されたらしい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、死者蘇生のカード!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

祭殿から反対方向の眺め

かなり広い場所です

なんもないです

 

すげーっす!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ラーの翼神龍めっけ!!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あ、目だ

あと死者蘇生!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

この文字、

正にエジプト!!

 

間違えた!

正に遊☆戯☆王

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

メムノンの巨像

 

もう虚像でもいいなじゃないかな

僕もそろそろ千年パズル完成させられる

気がする!!

 

よし、今日はこのまま頑張って

次の街アスワンを目指します

当初行く予定になかったアブシンベル宮殿を見に

プロジェクトXで結構有名になったやつだよね、これ

ってことでおやすみ!!

 

あれ、何か内容が薄い気がする(笑)

でも、何も知らないでいちゃったからな

こんなもんだよねwwww

まぁ、ラーの翼神龍、オシリスの天空龍

オベリスクの巨神兵見れたからいっか!!!

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございます

旅のそして、ブログ継続の励みになります

最後に、クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

 

デモとピラミッド

どうやら、年越しは

空港泊になりそうです(笑)

 

アルゼンチン行きの航空券

はそこが一番安いみたいです

 

いいんだか、悪いんだか

もう二度とできない年越しになりそうです(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日はなんも出来なかったけど

今日はピラミッドみにギザまで行くぞ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カイロ、タフリール広場近くのバス停から

ギザ行きのミニバスが出てる

 

メトロもあるけど←カイロは結構都会だ

昨日の列車と同じく

治安の影響でタフリール広場の駅と

ギザ駅には現在停車しないらしい

 

まぁ、確かにメトロなんて

爆弾仕掛けるのとかに格好の場所だから

仕方ないのかもしれないけど・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

てなわけで、僕らはバスでピラミッドへ

 

にしても、霧というか靄がすごい

遠くに、すごいうっすらピラミッドが見えてきた(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とうちゃく

 

もやってる・・・・・・・

そして、観光客がいないいない

ポツンポツンとしか見ない

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

人はいっぱいいるんだよ

 

でも、ラクダ乗せの人と、

馬乗せのひとと、

土産物売りつける人が9割

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとも、酷い光景だ

供給過多なんてもんじゃないな

 

にしても、アラブの春以来

たぶんエジプトはずっとこんな調子なんだろうな

約2年間、こいつらどうやって飯食ってきたのかな?

 

絶対に一日に客一人も

捕まえられない人とかいるだろうに・・・

 

変化を求めっるってことは、やっぱり

何かを犠牲にしなきゃいけないのだろうか・・・?

 

・・・日本だってそうだ

政府は何十年後かに原発なくすとか

言ってたけど←過去形www

オバーテクノロジーではあろうこれに

頼ってしまった以上、もうなんの犠牲もなしに

後戻りなんてのはできないんじゃないんだろうか・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そうそう、アラブの春以降

エジプトへのロシア人旅行者数が

急増しているらしい

 

危険になってしまった→じゃあ、今までより

安く行ける場所の方程式に

ロシア人が食いついたわけだ

 

なんとも、ロシアっぽい考え方だなぁ(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日のトルコでの日本人女性殺害は

僕らの記憶にも新しいけど、

あれ以降、日本発トルコ行きのツアーは

かなり値下がりしたっぽい

 

全行程4つ星以上のホテルの

往復航空券込のツアーが

10万円切るとか

 

そういう話聞くと日本ぽいなって思うけど、

そういうのが、僕らの海外に対する『無知』に

繋がっていくだと思う

 

 

ふぅ、登った登った

間近で見るとかなりでかいなぁ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃぁ海外出ろよ、おまえって

言ってるわけじゃない

 

ただ、やっぱりもっと知っておくべきだと

僕は思う、これからの社会のためにも

僕らの時代にグローバル化がどこまで

進むかわからないけど、次の世代

その次の・・・

って時のために・・・

 

そう、思ってるから僕もこの日記を

公開にして書いてるし

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか、話題が全然ピラミッドじゃないね(笑)

 

え、じゃあ、ピラミッドが何か?とか書く?

いやいや、ピラミッドは宇宙人が作ったんだよ

 

紀元前の世界じゃ流石にこんなものつくれんべや

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あ、スフィンクスは実はピラミッドより

ずっと前に作られたって話が昔あった

気がしたんだけど、あれって本当なの?

 

1454485_562502390497307_1393545237_n (1)

 

まぁいいや

とりあえず、KISS♡

 

ちなみに、これスフィンクス付近で

ウロウロしてるゴロツキに撮ってももらった

んだけど、予定通り一緒にいた友達が

チップ要求されて追いかけられてたな(笑)

勝手にカメラ奪って撮ったくせに

 

↑は例外としても

なんかね、ピラミッド来るまで

客引きウザいよって聞いてたんだけど

(少ない客にみんなして寄って集るからね)

もう、全然そんなことなかった(笑)

みんな意気消沈としてる感じ

 

世界三大ウザい国の名が泣くよ

(インド、エジプト、モロッコ)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一通りピラミッド見たから、

あとはこれでしょ

 

某テレビ番組で有名になったコレ

『スフィンクスの目線の先には、今、

ケンタッキーフライドチキンがある』

 

へぇ、へぇ、へぇ

 

97へぇ獲得

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず、記念だからね

KFC買って、3階で昼飯

 

中々の見栄映えwww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ギザからの帰り道

バスの乗り継ぎがイマイチで、

タフリール広場前に来てしまった

 

ここがね、カイロのメインデモ会場

最盛期はここに数万人って人が

集まったらしいよ

 

今は、てか『今日は』か

今日は静かだけどね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まぁ、でも僕はあそこに

立ったとき、この旅で初めて

ここで死んでも何もおかしくないんだ

って気持ちになったよ

 

危ない事とかは怖いと思う事は

何回かあったけど、『死』を意識したのは

たぶんここが初めてで、気持ちどうしていいか

わからなかったなぁ

 

まぁ、危険な場所には近づくなって

ことだな

 

 

この後、僕は夜行バスで

ルクソールまで向かうのでした

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございます

旅のそして、ブログ継続の励みになります

最後に、クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

カイロな日々

何時の間にやら12月

年の瀬ですね

一年なんてあっという間です

みなさん、如何お過ごしでしょうか

 

僕は、クリスマスと年越しと

あと誕生日、どこで迎えるか

目下検討中です

 

特に年越しなんて

都会でどんちゃん騒ぎしながら

ハッピーニューイヤーって言ってみたいと

思ってる反面、田舎町のアットホームな年越しも

いいなんて思ってます

キリマンジャロ登山とかは絶対ないです

 

まぁ、そんなこと言いながら

飛行機の中かもしれませんけどね(笑)

 

さてさて、日記の続きに行きますか

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

前回も書いたけど、カイロでは

やることが山ほどある

 

残りはあと、白い服と蚊帳の調達、

ルクソール行きの列車のチケットの予約、

マラリヤ薬の購入、あとピラミッド

 

この日はとりあえずピラミッド以外を

片づけることに

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、列車のチケットを

買いにカイロ駅へ

 

なかなか綺麗ですな

なんて思ってたらまさかの

ルクソール行きの列車が無いらしい

 

来週まで走らんのだとさ

これも治安の影響かしら…

 

仕方なく次の目的地へ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、その前にスーダンに船で抜ける

仲間がカイロ駅近くで船のチケットを

予約しに行ってました

 

これが、オフィスだなんて、だれも

思わないよね、絶対わからないでしょ

 

中腰がんばれwww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

さて、気を取り直して

残りの課題をこなしにいきますか

 

まずは、腹ごしらえに

焼き芋を、

うまっ!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

焼き芋が包まれてた紙

なんだけど、こっちって

数学の授業でもアラビア数字

使うんだね・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カイロ駅からミニバスで1時間くらい

やっと、ショッピングセンターに到着

 

富裕層の街なんだろうね

カイロ中心地とは、雰囲気とか

歩いてる人とか全然違う

 

例えると、北千住と六本木くらい違う

いや、もっとかな・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マークシティってショッピングモール

だったけかな、かなりでかいし

日本のイオンショッピングモール

みたいな感じ

明らかに異空間wwww

 

久々の先進国っぽさに

テンションがあがる一同

 

そのバックはそろそろ

変え時なんじゃないかな・・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ほんとに、綺麗過ぎて

外の世界と隔離されてる感じ

 

きっと、普通のエジプト人は

こんなところ来れないんだろうな

 

服屋とかかなりしゃれてるし

日本と値段がそんなにかわらん

 

まぁ、見てる分には面白いけど

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、結局探してたものは

何一つ見つからず、とりあえず

フードコートで飯を食っただけで

今日が終わってしまった・・・

 

ま、飛行機乗るために

また、カイロ戻ってくるし、

その時にまた探せば、イッカ!!!!

 

そして、僕らは宿に帰っていきました、とさ!

 

次回、ついにカイロの残り物!

ピラミッド観光!!!!!!!

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございます

旅のそして、ブログ継続の励みになります

最後に、クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

僕が笑うのはガーゼが濡れてないから…

前回の記事がだいぶ脇道に

それてしまったので、

ダハブからカイロに移動するところから…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスはかなり豪華

所要10時間ちょっとくらい

 

余りに人が乗ってなくて

一人2席占領できた!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜遅くに無事カイロに到着

なかなかの賑わいぶりです

あんまり、危険な感じはしてないぽい

 

カイロではいろいろやんなきゃいけないことがある

 

1.黄熱病の注射…

エチオピアと南米行くからここで打っとかないと

 

2.マラリア予防薬、治療薬の入手…

アフリカ行くからね、必要よ

 

3.蚊帳とか白装束とか…

蚊よけになるもの探さないと

 

4.ピラミッド…

え、うん、だいぶ重要度が低いなwww

まぁ、そんなもんでしょ(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まずは、翌日黄熱病の注射を打ちに

 

注射はオペラ広場の近くにある

コンチネンタルホテル内の

Travellers’  Vaccination Center

って場所で打つことに

 

なかなか、いい立地で

よく日本人が宿泊する

ヴェニス細川ホテルとか

スルタンホテルから徒歩圏内

ただ、結構見つけづらい

 

日曜と水曜しか開いてないから

時間には気を付けるとこ

詳しくはこちらのサイトを参照

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

開店早々で一番乗り

で、診察

 

エチオピアに行くというと

黄熱病と髄膜炎を打っとけって

とんとん拍子で話が進み

 

特になんの診察(体温とか聴診器とか)もなく

いきなり、看護師のおばちゃんが注射取り出した

 

その場は結構冷静にしてたけど、

僕注射結構嫌いなんですわ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

で、おばちゃん、すげーにやにやしながら

ガーゼで腕をふきふき

 

ん?いや、待て待て汗

ちょっ、ガーゼ濡れてないから

あんた、ガーゼなんで使うか知ってんの?

待て待て、ガーゼ濡らせ

殺菌、殺菌、さっきん、SAKKIN!!!

 

でも、ちょい待てちょい待て言ったって

おばちゃんは言う事聞きません

 

 

叫ぶ僕をしり目に

にこにこしながらブシュッ!!!!

まだ刺すなや――――――――――!!!

こ、心の準備とかさせてくれんのか!!!

てか、さっきーーーーーーーん!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

え、まって、

このまま、二本目なん?!!

 

はいはい、あんたちょっと五月蠅いわよ

みたいな目で見ないでや、にやにやすんなや

こっちは必至なんすよ

 

って、いやいや、またガーゼ濡れてないし

それじゃ、ふきふきする意味ないからね

濡らせや、そろそろ

珍歩入れる時も濡れてからね♡

ってそれくらい常識やん

 

まって、一回タイムタイム

濡らせ濡らせ、殺菌、さっきーーーん

 

ブシュッ!!!!!

 

チ―――――ン∥

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

久々に柄でもないテンションで

騒いでしまいました…

 

そんな、スリリングな

お注射を打ってくれるおばちゃんは

この先にいます

 

日本じゃ黄熱病は

1万円以上しますが

ここだと千円しないです

 

注射で疲れたので

以下、カイロの街並みでお送りします

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

なかなか、混沌としてて

アラブとか中東とかってイメージと

全然ちゃいます

 

どっちかというと、東南アジアとか

インドとか言ったほうがしっくりくる感じ

匂いとか、それとほとんど変わらないしね

 

てことで、無事注射を終えました

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございます

旅のそして、ブログ継続の励みになります

最後に、クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周