好きです、桜子さん 【 日本人宿はこうあるべきだ 】

あと、ちょうど2週間

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訪問ありがとうございます

別タブで開くようになってるので

開いてる間に、日記を読んでくれると嬉しいです

最後まで表示されないとポイント入らないらしいです

めんどいねwww

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

僕らは探していた

数えきれないくらいある

その中から、たった一つの光を

 

僕らは探していた

安らぎを与えてくれるその場所を

 

僕らは探していた

 

・・・もういいか、このくだり

 

ゲロをぶちかました僕らが

次に向かうのはペルーの首都リマ

いよいよペルーの旅も佳境だ

 

さて、問題はペルーのお宿だ

 

ペルーの日本人が良く泊まる宿と言えば

江田INNが有名だけど、正直

日本人宿って類の宿にうんざりしてた僕ら

 

もう鼻からそんな宿、眼中にありません(笑)

 

でも肝心の歩き方さんには安宿って呼ばれる

情報が、日本人宿以外皆無www

ってことはだ、こういう時のBooking.com

7,8ドルくらいで結構良さそうな宿が出てくる出てくる!!

とりま、予約はしないで、行き方だけ調べて、

よし、レッツらゴー

 

っと、その時、おっさんが一つのお宿を見つけてしまいました

 

プール付き、サウナあり、の最近できたばかりの

日本人宿『お宿 桜子』

 

正直、僕は全く行く気が無かったので、

いいじゃんそんなとこ・・・みたいな感じだったけど、

 

一つの文章が僕の心をギュッと掴んだ

 

『お洗濯は、洗濯機がございますので、各自にてお願いします。』

 

 

せ、洗濯機

 

うん、大事なことなんで、もう一回

 

洗濯機(ノД`)・゜・。

 

長期の僕らにとって、それがどんだけ

ありがたいものかは、たぶん日本で

頑張って仕事してる皆様には

あまり理解されないと思うけど

 

最近の僕の衣類と言えば、

洗剤付けて、手洗いするたびに

出るわ出るわの黒い汁(;゚Д゚)

 

一体いつ、この黒さがこびり付いたんだって

くらいの、真っ黒な水、これは飲んだら、死ぬな

 

ってことで、有無を言わさず桜子行きが決定した

 

しかし、問題が一つ

 

そう、上野山荘に予約なしで突撃し

見事撃沈した僕らは、また同じ過ちを犯そうとしていた

 

正に、日・本・人』宿の敵な僕ら

 

はぁ、大抵の安宿は予約なしとか

当たり前だのクラッカーなのに

なんで、『日・本・人』宿は安宿なのに

予約しないとダメなんね?

地球の歩き方の宿泊事情にも

南米は、宿の予約は不要って書いてあるのに…

もち、それがその宿の方針なら、

従うのが正しいと思うけどもさ

 

でも、この宿見つけたのが、もう

バス出発の30分まで、今から予約とか無理くね

ってことで、とりあえず、断られるの覚悟で

宿に向かう事に決まった

(こういうのを学習しないって言うんだろうな・・・)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

早朝リマに到着した僕らは

ホームページの通りにバスに乗り

お宿を目指す

 

朝も9時近く、まぁ断られても

違う宿を探す時間は充分にある

 

そして、お目当てのお宿を見つけて

いざチェックインを試みる

 

『こんにちわ~』

 

『おはようございます、予約してますか?』

 

『いえ、してないんです、昨日ネットで見つけて

とまれるかなぁって思って来てみたんです

2泊したいんですが、出来ますか?』

 

『あ~、ちょっと待ってくださいね・・・』

 

受付に出てきたのは

まだ若くてきれいな奥さんのナツキさん

 

対応も懇切丁寧で、日本のそれみたいな感じ

なんか、すげー好感持てる

 

『今日は、泊まれるんですけど、

明日が満室で、、、』

 

あ~、やっぱりね、そりゃそうだよ

予約しない僕らが悪いわ

で、あ、明日は別の宿探すから大丈夫です

と言おうとしたその言葉を遮って

 

『リビングのソファーで良ければ、宿泊できますよ』

 

 

(;゚Д゚)!!!!!!!!!!!!!

 

それは正に、

ネ申が降臨した瞬間だった

 

その、心遣いがどれだけ

僕らの心を癒してくれたことだろう

 

対比するようで悪いけど、

事実僕が経験したことだから書かせてもらうけど

上野山荘別館にて言われた

『君、○○君の友達って聞いたから、満室なのに

わざわざベット空けてあげたんだよ』

とは大違いだ

 

それを僕に教えて、僕の感情を

どうさせたいのか、甚だ疑問でならない

 

まぁ、ちょいと話はそれてしまったが、

たぶん、ここはスゲーいいお宿だ

僕は確信した

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

因に、桜子はこの子の名前

たぶん、、、メイビー通り越して

プロバブリーで

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

宿は、僕が確信した以上に快適すぎる宿で、

何よりナツキさんの心遣いがやばい

 

お手製の地図を広げて、

ここにこれがあるります、

ここまで行けば、安くご飯が食べれます

って、丁寧に説明してくれる

そして、ちょっと人を探すようなそぶりをするだけで

私のこと探してましたか?とこっちの事を気にかけてくれる

それでいて、がつがつこっちに入ってこない

 

その感じがほんとに居心地が良かった

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、そういう宿に集まる旅人も

またイイ人なのか?それともたまたま

イイ人達だったのか

みんなともすぐ打ち解けられて

(まぁ、飲み会の席で、会話に混じれず一言も

発言をしなかったのは、ここだけの話)

 

というか、リマって日本から

南米旅行に来る時の玄関口

的な存在になってるところがあると

思うんだ、だから、沈没者が

皆無で、あの日本人宿宿した

感じが、なくて、ほんと良かった

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ちょっとベタ褒めし過ぎた感が

否めないが、まぁイイとしよう

ほんと、それくらい久々にいい宿に当たったんだよ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、NHKにいやされ、

地球の反対側にある

日本の天気予報を確認

よし、今日は東京雪降らないな

よかった、よかった

 

僕らにとっては、この宿は

至れり尽くせりの最高の日本人宿だ

 

日本人宿はこうあるべきだって

そんな定義なんてひとっつもないけども

やっぱり、宿として僕らの事を考えてくれてるのって

すげー嬉しいよね

 

※そういえばちょっと前にウシュワイアの

記事について32歳おっさんのブログが炎上してましたが、

僕らは別に『お客様が来たんだぞ!!』って言って

宿に乗り込んでるわけではないので、そこはかしこ

そして、宿の方針があるだろうし、それには僕らが従うべき

ってのはちゃんとわかってるし、僕らに非があるのは

重々承知の助(少なくとも僕は)

でも、トリップアドバイザーにも各種ホテルの

予約サイトにもほとんど掲載されない日本人宿

だから、レビューなんてものブログに頼るしかないよね

でも、たいていのブログは、日本人と出会えて、

吊るんで楽しかったー!!日本人宿居心地ええわぁ( *´艸`)

みたいなのばっかでおもろなんじゃん

宿を選択する側もその宿のネガティブな面を

見ないで、泊まるのって怖くないですか?

あ、僕はトリップアドバイザーとかのレビュー欄とか

よく見るたちなので、そう思ってるんですが

 

みなさんだって、お客様満足と100%の宿には

泊まりたいと思わないでしょ??そんなことない?

 

だから別に、書いても書かないでも良かったんだけど

上野山荘について、ネガティブな意見、そして僕がその場で感じた

その通りの感情を書かせて頂いた次第です

でも、僕の意見が全てではなし、僕らに非があったことは

わかっているので、その辺を考慮したうえで、お宿の選択を

吟味してみてくださいね

 

※2米印の内容を書かせて貰ったのは

すれ違う旅人さんの何人かに、あのブログ見てから

上野山荘の宿泊やめようかなって思ったんですって

言われたので、一応書いておきました

当たり前だけど、僕の意見がすべてじゃないし

僕が正しいわけじゃないし、

そして、何より今は情報が溢れる時代で

正しい情報を取捨選択をしていかないといけませんので

 

そういう、情報の中で取捨選択をして

泊まる泊まらないと決めるのは、他の旅人さんですから

 

因に、それ何の話って方は

珍歩

おっさん

をチェック

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

めんご、めんご、話がスゲーそれてしまった汗

 

さて、サウナに入って嫌な汗を流して

(サウナスゲー感動したけど、話の流れ上

その辺はカット、カット笑)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

自動で開かない自動扉のバスに揺られて

僕らはある場所に向かった

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

そろそろラストスパートだけど頑張って!!

のワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

