超有名日本人宿、上野山荘の『心』とは?

最近、夜が早く来てほしい、とよく思う

ここは、まだまだ南半球の南の方

日が暮れるのは22時近くだ

 

やっぱり、夜には夜の

楽しみがあると思う

 

夜に飲むビールはやっぱ格別に美味いし

辺りが暗いと気持ちも落ち着かせることが出来る

 

まだ、8時半、外は明るい

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

訪問ありがとうございます!!

目標の30位圏内までもう少し!!!

別タブで開くようになってるので

開いてる間に、日記を読んでくれると嬉しいです

最後まで表示されないとポイント入らないらしいです

めんどいねwww

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

夜の12時、これ以上は宿に

迷惑をかけられない

そう思って、バスターミナルに向かった

(管理人のご厚意でバスの出発まで

宿で待たせてもらってた、もちろんお金取られず)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バスの出発は朝の3時

寒いバスターミナル内で

3時間も待たなちゃいけな

 

ひとまず、暖房の近くを陣取り

寒さをしのぐ僕ら

 

そして、寝るわけにもいかず、

(おっさんは寝た、ギャンブル疲れで)

暇つぶしは「笑ってはいけない○○」(笑)

散々笑い転げたな

今思い出しても笑えるわww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、バスは出発

 

エル・カラファテからリオ・ガレゴスを

経由して、最南端ウシュアイアへ

 

移動時間15時間の道のり

ウシュアイアは、同じアルゼンチンであるにも

関わらず、一度チリへ入国しなければならない

そして、船でも移動する必要がある僻地

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まぁ、ウシュアイアへ行くのは

くっっっそ、めんどくさいってこと

 

こりゃ、片道は飛行機使う人が

多いってのもう頷けるな

 

それでも、僕がこの地を訪れたかった理由は

やっぱり、世界の果てと言われるこの地

を見てみたかったこと、

そして、超有名日本人宿の上野山荘が

あるからである

 

この上野山荘、別名上野大学とは・・・

もともとは宿ではなく、民家だったけど、

寝床に困った日本人が警察に紹介されて

宿泊したのがきっかけで日本人宿となった

そして、上野さんの貴重な体験談や日本では出来ない

経験が出来ることから上野大学とも呼ばれているらしい

しかし、宿を経営していたご夫妻は既に他界していて

現在は別の管理人さんが運営してるみたい

 

 

バスは3時間遅れてウシュワイアへ到着した

もう夜中の12時近くだ、さすがの最南端と言えど、

12時には日が落ちて、辺りは暗い

 

上野山荘は市街地から

少し離れた場所にあるため

今日は、市内に宿を取って、

明日上野山荘に移ろう

一緒にここまで来たおっさんと

そう話していた

 

しかし、何件か宿を当たっても

帰ってくるのは返事一言

「FULL」

 

来たばかりの地で土地勘もないし

これ以上新しい宿を探すのは多分無理だ

 

もう、日回っちゃったけど上野山荘行こう

それが、疲れ切った僕らの結論だった

 

そして、タクシーを捕まえ、上野山荘に向かう

 

もしかしたら、上野山荘もFULLかも知れない

でも、その時は、リビングでも床でもいいからと

お願いしてどうにか寝かしてもらおう

そう、思っていた

時代は違えど、寝床に困った日本人、だ

僕はタクシーの中でそう思っていた

 

そして、上野山荘前に到着

住宅街の一画に建った一つの希望

 

チャイムを鳴らす僕ら

返事がない、、、

 

もう一度鳴らす

それでも返事がない

 

上野山荘別館での苦い思い出が脳裏をよぎる

 

たぶん、ベルは鳴ってない

やりたくはないけど、これは

ドアノックするしかないな

 

ドンドンドン・・・

すみませーん

 

ガチャ

 

やっと中から人が出てきた

 

「今来た人ですか?」

 

・・・はい、そうです?

きょう泊まれますか?

 

・・・

 

どうやら出てきたのは

管理人ではなくて旅行者らしい

 

そして、

「ベットは空いてるんですけど、

たぶん、今日は無理です、

さっき来た人も追い返されました」

 

・・・は?

 

どうやら、最悪の展開に

なってしまったらしい

 

つい、数10分前に僕らと同じように

市街地で宿が見つけられなかった旅行者が

ここを訪れたらしいが、もう時間外だと言って

追い出されて、管理人は激怒プンプン丸だったらしい

ベットは空いてるのに・・・

 

でも、今更市街地に戻る手段もない僕ら

もう、どうすることも出来ないと思った

 

上野山荘ってもともとは上野さんの

善意から始まった宿、だよね?

僕らはまだ管理人にあってないから、

何も言えないけど、僕らの前に来た旅行者

流石に可愛そうだよ

時間外だって言っても

ベット空いてるのに、旅行者追い出すって

どういう神経してんの?

 

僕は、初代上野さんが

どういう方だったのか知りはしないけど、

上野山荘が引き継いだのは

ただの『上野山荘』って名前だけであって

上野さんの『心』までは引き継がれなかったの?

と言いたくなる

 

旅行者追い出すとか、それ、宿なの?

ウシュワイアに来るバスなんて限られてるんだから、

こういう状況そうそうに起こると思うけど、そいつら

みんな追い返してるの?

と言いたくなる

 

ごめん、ちょっと愚痴った

 

途方に暮れる僕らに

一人の旅行者が

 

「あそこに、車があります、私たちが借りたレンタカーです。

さっき来た人もあそこに寝てますけど、良ければ使ってください」

 

!!!!

捨てる神あれば、拾う神ありとは

きっとこういう時に使うんだろうな

 

レンタカー貸してくれた

旅行者の人(名前の知らないけど)

どうもありがとう

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌朝、上野山荘前

寒くて目が覚めた

 

上野山荘に泊まっていた旅行者は

朝7時から国立公園へ向かうらしく

僕らは寝床を受け渡した

 

一緒に行きますか?と誘われたけど、

一人定員オーバーだったし、

団体での行動を避けたかったので

おっさんが、うまい具合に断わってくれた

 

さて、朝の7時

どうやら、上野山荘は9時以降じゃないと

入れないらしい

 

上野山荘が開くまで、ここで待つか?

僕らの答えは否

 

市街に出よう

そんで、何なら、上野山荘泊まらなくても

いいよ、市街でもっかいホテル探そう

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、無事

市街地で宿を見つける事が出来た

 

ウシュワイアには2泊の予定

でもたぶん、上野山荘には泊まらない

 

僕は、あの時の状況の上野山荘しか知らないから

上野山荘がいい宿だなんて、イマイチわからない

というか、僕の中での評価は

市街地出るのだって面倒だし、Wifiすらないらしいし

上野さんの『心』までなくしたら泊まる価値あんの?

僕らは所詮流れ人だから、あの宿は変わってしまった

なんて言える人ほとんどいないでしょ、

そういう中で、名前だけが独り歩きしてる宿じゃないの?

それとも、みんなは人を追い出すその『心』に惹かれてきたの?

が正直なところ

 

でも、上野山荘泊まってた人はみんなそろって、

居心地いいって言うんだから、たぶんいいんだろうな

 

上野山荘に宿泊したみなさん

教えて下さい、

上野山荘にまだ『心』は残ってましたか?

 

最後まで読んでくれてありがとうございます

30圏内もうすこしだよ、頑張れ

のワンクリックお願いします!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

    • ともゆき
    • 2014年 1月 22日

    残念ながら心は残ってないと思う・・・
    因みにウシュアイアの方は今年でなくなるみたい

    • ともゆきさん
      コメントありがとうございます

      そうですかー、まぁ旅人にとって、心が残っていようと
      そうでなかろうと、別に関係ないのかも知れないっすけど、
      寂しいっすね。
      な、なくなっちゃうんですか??!さすがにびっくりしました。
      そしたら、上野山荘の部活もすべて解散ですね。
      (僕行ってないから知らないけど)

  1. 初めまして。
    コロンビア在住のかおりと申します。
    旅のブログを読むのが好きで、
    こちらにたどり着いたのですが、
    ……読んでいて悲しくなってしまいました。。。
    初めての町で、真夜中で、言葉もよくわからなくて、
    やっとたどり着いた目的の宿に入れてもらえず、
    寒い中追い出されたお二人がかわいそすぎです。。。

    どうか元気を出して下さい。
    捨てる神あれば、拾う神あり、です。

    • かおりさん
      コメントありがとうございます。
      コロンビア在住カッコイイっすね!
      悲しい気持ちにさせてしまって申し訳ありません汗
      あれは、辛かった、、、です。
      レンタカーで寝かしてくれた方々にほんと、感謝です。
      ほんと、捨神拾神です!

    • たくろう
    • 2014年 1月 24日

    本当に悲惨な体験でしたね。
    お気の毒です。
    ただ、私の意見書かせていただきます。(気を悪くしてしまったらごめんなさい)
    日本人宿だからと、安心、いい宿とハードルをあげちゃってるのではないでしょうか?
    もしもそこが、外人の経営する宿だったら同じことを感じていましたか?

    日本人宿に限らず宿には宿のルールがあるわけでしてその宿の方針だから仕方ないのでは?

    でも、こういう対応して噂が広がると客はいなくなりますよね。
    そういう意味でもこうして情報を発信していただいてさらにはいろいろと反響しているようですのであなたにはみんな感謝していると思いますよ。
    素敵な情報ありがとうございます。

    • たくろうさん
      コメントありがとうございます。
      意見、ごもっともです。

      >日本人宿だからと、安心、いい宿とハードルをあげちゃってるのではないでしょうか?
      >もしもそこが、外人の経営する宿だったら同じことを感じていましたか?
      日本人宿だから期待してる部分大いにありました。
      海外で一人でぶらぶらしてる身、日本人が経営してるって
      なると、どうしてもハードルが上がってしう自分がいます。
      しかし、多分外人が経営する宿でも同じことは
      感じていたと思いまう。
      それをここまで大々的に取り上げるか?と言われると
      それはしないと思いますが。

      >日本人宿に限らず宿には宿のルールがあるわけでしてその宿の方針だから仕方ないのでは?
      ごもっともです。
      それももちろんわかります。
      し、あくまで僕らは宿を提供してもらう身なので
      そのルールに従うべきだと、僕もおもいまう。
      でも、ルールとは別にあれ?とかこれ、おかしいくね?とか
      そういう気持ちを文字におこしました。

      素敵なコメントありがとうございます。

    • sabana grande
    • 2014年 1月 25日

    昨年上野山荘に宿泊した者です。
    事前にブエノスアイレスから予約した際に、空港に到着したら再度電話
    するように管理人さんから言われました。

    事前の連絡なしで、しかも深夜の訪問なので断られたのでしょう。
    前もって電話一本いれておけば状況は違ったと思いますよ。

    私が宿泊していたときの管理人さんは、必要のないときは部屋に篭って
    いたので、宿泊者同士の交流しかなかったです。ですので上野大学と
    呼ばれていた雰囲気はもうないです。当時の写真が壁に貼ってあるだけ
    です。

    • sabana grandeさん
      コメントありがとうございます!

      そうです。こちら側に非があったのは重々承知しています。
      でもやはり、僕ら旅人であり、根なし草だから
      その日の宿はその日に探すって一面もあると思います。

      上野大学、、、当時の上野山荘に是非訪れてみたかったものです。

    • 通りすがりの世界一周中の者です
    • 2014年 3月 13日

    お二人のブログ読んでいてとても残念な気持ちになりました…
    私は普通に電話して、ちゃんとした時間について、泊めていただいて管理人さんもとても良い方なのを知っていますので。

    予約や夜中の訪問が迷惑になることはわかっているのでは?電話一本いれられなかったんでしょうか?確かに「泊めてくれても・・・」とかお気の毒にとか思いますが、海外なら普通にある対応ですね。

    日本人の旅行者に無計画で人に迷惑をかけて当然、人に優しくしてもらうことをアテにしてするべきことをしない人が多く残念です。

    しかも、ブログをちょっと読ませていただいた限りではこの後も予約をせずに行動されているみたいで、この経験から何を学ばれたのか疑問に思ってしまいました。

    個人の自由なので、自己責任で行動されればいいと思いますが、こんな風に無計画に夜中に知らない街でウロウロしていて、あなたが事件にあえば、また「平和ボケした日本人が」と思われることでしょう。同じ日本人としてあなたのような方はとても迷惑です。海外ではあなたが「日本の顔」なんです。自覚をもって行動してください

    • 通りすがりの世界一周中の者ですさん
      長文のコメントありがとうございます。
      色々と書いて頂けてるので、区切って返答しますね。

      >私は普通に電話して、ちゃんとした時間について、泊めていただいて管理人さんもとても良い方なのを知っていますので。
      管理人さんは良い人なんですね。良かったです。僕は直接管理人さんにお会いしていませんので、
      管理人さんがどのような人なのかわからなかったので、みんなが上野山荘いいよいいよって言うのが
      どうしても、わからなくて、、、でも管理人さが良い人で本当に良かったっす。
      電話して、時間通りでちゃんと対応してくれたということですので、残りのパターンは電話してバス、飛行機の遅延で時間外に着いてしまった
      パターンの旅人さんってことですね。その場合にどういう対応をされるのか誰か教えてくれるといいですね。

      >予約や夜中の訪問が迷惑になることはわかっているのでは?電話一本いれられなかったんでしょうか?確かに「泊めてくれても・・・」とかお気の毒にとか思いますが、海外なら普通にある対応ですね。
      これは突然押しかけた僕らに非があるのは重々承知です。
      そして、宿の方針にも僕らは従うのは当たり前だと思います。
      僕らはもともとバスの時間が遅れなくても、遅くにウシュワイア到着予定でしたので、上野山荘に宿泊するつもりはありませんでした。
      ですので、事前に予約ってことは考えてなかったですねー。。。
      電話でも一本入れられれば良かったのですが、ケータイも持ってないし、そもそも宿泊するつもりもなかったので、
      上野山荘の電話番号も知りませんでした。まぁだからあのような対応をされても仕方ないと当然僕も思います。
      しかし、それに対して、勝手ですが期待をしてその期待を裏切られたのはやはりショックでしたので、
      この記事を書かせて頂きました。そのような感情を持つことは人としておかしいですかね?

      >日本人の旅行者に無計画で人に迷惑をかけて当然、人に優しくしてもらうことをアテにしてするべきことをしない人が多く残念です。
      僕も、全くそうおもいます。彼氏が日本にいるのに、海外で見つけた男性(女性)とセックスしてる女性(男性)見ると
      あほかこいつって、滅亡しないかなって思います。あ、主旨が少し違いますかね・・・?
      あと、少し思ったのは長旅になればなるほど、旅人さんは無計画になっていく傾向があるように思います。
      つーことは、毎年1,2か月単位で旅をするのが不可能にちかい日本社会のシステムにも問題があると思いますが
      どうでしょうか?それはさすがに責任転嫁ですかね・・・?

      >しかも、ブログをちょっと読ませていただいた限りではこの後も予約をせずに行動されているみたいで、この経験から何を学ばれたのか疑問に思ってしまいました。
      あの後、夜中に宿を探してフラフラ歩いた記憶がおありになりませんので、
      その記事は僕の記事でしょうか?桜子さんのところかな?あそこは、早朝でしたので、予約入れないで断られても
      他の宿の候補は挙げてあったので、特に問題ないと思い行動しました。流石に僕も馬鹿ではありませんので、
      宿さがしに10時間もかけて日が暮れるなんてことはありませんよ!!
      あとですね、宿は必ず予約を入れるべきと考えておられるなら僕にコメントするよりも
      地球の歩き方さんに抗議をいれないといけないですね。
      宿泊の予約は必ずしましょうと訂正してくださいと。
      僕は南米旅はじめての初心者なので、とりあえず、ガイドブックに頼るしかないんですね。
      その頼ったガイドブックに、予約不要と書かれていたので、しないでOkじゃんってなってしまったわけです。
      ミチシルベに間違ったことを載せるんじゃない!!と強く抗議しましょう。
      まぁそれは冗談ですが、そもそも宿の予約ってインターネットがここまで普及する前に旅行してた人達は
      どのようにしていたんでしょうね?何かしってます?

      >個人の自由なので、自己責任で行動されればいいと思いますが、こんな風に無計画に夜中に知らない街でウロウロしていて、あなたが事件にあえば、また「平和ボケした日本人が」と思われることでしょう。同じ日本人としてあなたのような方はとても迷惑です。海外ではあなたが「日本の顔」なんです。自覚をもって行動してください
      迷惑をおかけして本当にごめんなさい。
      しかし、どの辺があなたに迷惑になりますか?教えて頂けないと、対応のしようがありません。

      参考になる返信ありがとうございました。
      文章が難しかったのでちょっと返信に時間がかかってしまいました。
      出来ればもう少し噛み砕いて書いて頂けると(たとえば、どういうのが無計画なのかとか
      平和ボケした日本人と思われるのがどう悪いとかのあなたの意見)しっかり会話できると思います。

        • 通りすがりの世界一周中の者です
        • 2014年 3月 24日

        失礼ですが、文章も考え方も稚拙でいい大人が書いたものとは思えません。会話にならないのはそのせいでしょう。

        申し訳ないですが、あなたについて評価できる点は「批判コメントを削除せず掲載し、自分の考えで返信したこと」だけです。炎上マーケティングでしょうか?

        夜中でなくとも治安のよくない街で、大きな荷物をもって現地に住んでいる人の情報も手にいれないまま、ウロウロしていること自体が無計画で危険なんですよ。一筋裏手に入れば危険な道だったりすることはよくあります。行く前にせめて電話なりメールなりでコンタクトを取っていればそういった情報も教えてもらえて危険度は下がりますし、ホテルに荷物を置いて、荷物の量を減らしてから行動するだけで犯罪にあう確率は下がります。ガイドブックを信じるのは勝手ですが、何か被害にあった時に、今度は「地球の歩き方に書いてあった通り行動したのに!」って怒るつもりなのでしょうか?地球の歩き方にも間違っている箇所や情報が古い箇所があるのはもちろんご存知ですよね?

        また、今はインターネットがない時代ではないので、昔の旅人がどうであったとしても簡単にできる危険回避の努力や、人に迷惑をかけない努力をしない理由にはなりません。他の日本人宿でも、連絡もなく夜中の2時とかに突然来て平気でチャイム鳴らしてってする人が、昔はたくさんいてとても困っていたとおっしゃっていました。昔が礼儀不足だったからといって、今同じような行動しても大丈夫とか思わないでいただきたいです。携帯がなくても公衆電話もあります。そもそも夜につくバス便は危険を避ける意味で私なら乗りません。

        予約を必ずするべきとまでは思いませんし、予約ができない時もあるのもわかります。でも、あなた達の状況は「わざわざ夜につく便を選び」「予約も連絡もできたのに」しないで夜中にさまよって、自業自得ですよね。その時に助けてくれなかった、期待はずれだ、と責められるのでは宿の方もかわいそうですよ。普通は誰も助けてくれません。人の厚意に甘えすぎではありませんか?旅が長い人でも、きちんと予約したり計画的に行動しているひともたくさんいますよ。実際私も、治安のいい場所で昼間について、客引きがいる、目星の宿がだいたい空いていることがわかっている状況以外では1泊目の宿はほとんど予約していってます。

        別にあなた達の行動を制限する権利も私にはありませんし、勝手にバカな行動をして幼稚な意見をブログを書かれたらいいと思います。でも批判がくるということは、たくさんの人があなた達のブログを見て不快に思ったということで、その事実を真摯に受け止め考えて欲しいです。

        >彼氏が日本にいるのに、海外で見つけた男性(女性)とセックスしてる女性(男性)見ると
        あほかこいつって、滅亡しないかなって思います。あ、主旨が少し違いますかね・・・?

        これはどういう意図でかかれたのか申し訳ありませんが全く理解できません。

        >長旅になればなるほど、旅人さんは無計画になっていく傾向があるように思います。

        から

        >つーことは、毎年1,2か月単位で旅をするのが不可能にちかい日本社会のシステムにも問題があると思いますが
        どうでしょうか?それはさすがに責任転嫁ですかね・・・?

        への流れもよくわかりません。ブロガーなら、もう少し簡潔でわかりやすい文章を書くように心がけていただきたいものです。

        「日本の社会システムでは、長期休暇を取ることが難しいので、1ヶ月、2ヶ月といった長旅に慣れていない人が多く無計画に旅をしてしまう日本人が多い。」という認識であっていますか?

        これについては私もそう思います。ただ、だからといって「自分が無計画に行動したのは仕方ないでしょ!」ということにはならないし、無計画に行動した本人がいうことではありませんよね?

        >迷惑をおかけして本当にごめんなさい。
        しかし、どの辺があなたに迷惑になりますか?教えて頂けないと、対応のしようがありません。

        平和ボケしたまま旅行する日本人が増えると「日本人は狙いやすい」とターゲットになりやすくなったり「非常識な日本人が多いから関わるのが嫌だ」という外国人が増えるのはわかりますよね?私たちが、自分が交流した外国人を元に「アメリカ人は○○だ」と思うのと同じように外国人も自分が出会った日本人を基準に日本人のイメージを形成します。あなた達の行動はその日本人のイメージを悪くすることにつながるので、私というより日本人全員に迷惑かけてるんですよ。あなた達がホテルのロビーで日本人が騒いでるのを見て「日本の恥」と思うのと同じ感覚です。

        日本人だからってすごく優しくしてもらった経験ってないですか?良い行動する日本人が過去にいて、その人が日本のイメージを良くしてくれたから、日本人全員に対して優しくしてくれるわけですよね?せっかく海外にいくのなら、そういった行動ができる大人に成長して欲しいものです。ま、私はあなた達よりだいぶ年下ですが。

  1. 2014年 3月 7日

コメントを残す

