世紀末、ヨハネスブルグ観光~添えられた花束~

just give me a reason

to keep my heart beating

 

12月31日いよいよ南米へ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

その日のあさ、マンデラ死去の

ニュースが世界中を駆け巡ったことだろう

 

僕が起きると、リビングは慌ただしくなっていた

 

 

時代の英雄が死んだのだ

そりゃ、だれだって、暴動とかまではいかないも

何かるかもしれないって思うもんだろう

 

でも、そんな僕らの予想とは裏腹に

南アフリカでは静かにいつも通りの

時間が流れていた(テレビを除いては)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

くしくも、この日は

友人の会社のクリスマス会だった

 

急遽僕も参加できることになったので

勿論、参加することに

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

BBQ

 

流石スケールが違うね(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12時開始のはずなのに

一向に集まらないみんな

 

T,I,A(This is Africa)wwww

 

暇を持て余したので、ちょっと近くに見えた

不法居住区に足を延ばしてみた

勿論、車でね

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そしてね、不法居住区の周りには

超豪邸ってか、別荘みたいなのが

乱立してる

 

豪邸‐不法居住区-豪邸

って挟まれてる感じに

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしゃれなカフェ

 

ここの人らは、あんなのが

あって怖くないのかな?

 

格差の問題はアパルトヘイト以降の

今となってもまだまだ根深さがあるみたいだ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、会場に戻って待つこと1時間

 

遂にパーティ開始!!!

っても、なんの合図も挨拶もなしだけどねwww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

みっしぇの同僚たち

 

陽気な人が多い感じ

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

似合うねー

 

一口もらって大満足の僕

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、終わりに近づくころ

会場も盛り上がってきて

踊り出して、、、

 

僕らは一足先に退散です

 

 

みっしぇの日記にマンデラの死について

同僚にに聞いた内容、南ア人がこのことを

どう思ってるのかってのが書いてあります

まぁ、一言でいえば、

『俺たちはマンデラが死んでHappyだ』

ということ、詳しくは彼の日記を読んでください

 

色んな考え方があるんだと

つくづく思い晒されます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

丸一日経っても

テレビではずっとマンデラ

の内容が流れてた

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

マンデラの死から一夜明けて

ヨハネス観光最終日

 

僕はみっしぇ、みっしぇ父と父の同僚と

マンデラスクエアという場所を訪れていた

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

添えられる無数の花束

 

花束を添えてるのは黒人白人関係なく、だ

 

きっとこの花束は

あなたが死んで悲しいって添えられるそれじゃない

今までありがとう、お疲れ様って添えられた花束達

 

南アの人たちがこんなに冷静だとは思わなかった

国の英雄が死んだんだ、ちょっといざこざあっても

おかしくないと思うのに、、、

民度が高いいい国だ、南アフリカは

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、生ガキをごちそうになり。。。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

めちゃくちゃ高い(おそらく)

ワインもごちそうになり

 

↑このワインマジでマジで美味かった

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

最後にもう一度花束の前を通り

僕のヨハネス観光は幕を閉じた

 

 

※ヨハネスブルグの治安についてちょっと

決して安全とは言い切れないけど、

友人曰くWC以降確実に治安はよくなってきていると

ダウンタウンも観光バスが今年の4月から走り始めてる

徒歩での市内移動は流石に・・・だと思うけど

このバスの移動範囲ならまだ安全かと思われる

 

あと、パークステーションって長距離バスの発着所

ここは、数年前まで近づくなとかいろいろ言われてた場所だけど

今は、警備もしっかりしていて(ツーリストはほとんど見ないけど。。。)

特に危険は感じない場所だった

(僕は深夜にここに到着して構内のベンチで一夜を明かした)

「世界一危険」の称号はもう掲げる必要が無いでしょと思う

 

 

読んでくれてありがとう♡

次回からはレソト編です

旅のそして、ブログ継続の励みになります

最後に、クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

 

 

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

