デモとピラミッド

どうやら、年越しは

空港泊になりそうです(笑)

 

アルゼンチン行きの航空券

はそこが一番安いみたいです

 

いいんだか、悪いんだか

もう二度とできない年越しになりそうです(笑)

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

昨日はなんも出来なかったけど

今日はピラミッドみにギザまで行くぞ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カイロ、タフリール広場近くのバス停から

ギザ行きのミニバスが出てる

 

メトロもあるけど←カイロは結構都会だ

昨日の列車と同じく

治安の影響でタフリール広場の駅と

ギザ駅には現在停車しないらしい

 

まぁ、確かにメトロなんて

爆弾仕掛けるのとかに格好の場所だから

仕方ないのかもしれないけど・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

てなわけで、僕らはバスでピラミッドへ

 

にしても、霧というか靄がすごい

遠くに、すごいうっすらピラミッドが見えてきた(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とうちゃく

 

もやってる・・・・・・・

そして、観光客がいないいない

ポツンポツンとしか見ない

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

人はいっぱいいるんだよ

 

でも、ラクダ乗せの人と、

馬乗せのひとと、

土産物売りつける人が9割

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんとも、酷い光景だ

供給過多なんてもんじゃないな

 

にしても、アラブの春以来

たぶんエジプトはずっとこんな調子なんだろうな

約2年間、こいつらどうやって飯食ってきたのかな?

 

絶対に一日に客一人も

捕まえられない人とかいるだろうに・・・

 

変化を求めっるってことは、やっぱり

何かを犠牲にしなきゃいけないのだろうか・・・?

 

・・・日本だってそうだ

政府は何十年後かに原発なくすとか

言ってたけど←過去形www

オバーテクノロジーではあろうこれに

頼ってしまった以上、もうなんの犠牲もなしに

後戻りなんてのはできないんじゃないんだろうか・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そうそう、アラブの春以降

エジプトへのロシア人旅行者数が

急増しているらしい

 

危険になってしまった→じゃあ、今までより

安く行ける場所の方程式に

ロシア人が食いついたわけだ

 

なんとも、ロシアっぽい考え方だなぁ(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

先日のトルコでの日本人女性殺害は

僕らの記憶にも新しいけど、

あれ以降、日本発トルコ行きのツアーは

かなり値下がりしたっぽい

 

全行程4つ星以上のホテルの

往復航空券込のツアーが

10万円切るとか

 

そういう話聞くと日本ぽいなって思うけど、

そういうのが、僕らの海外に対する『無知』に

繋がっていくだと思う

 

 

ふぅ、登った登った

間近で見るとかなりでかいなぁ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

じゃぁ海外出ろよ、おまえって

言ってるわけじゃない

 

ただ、やっぱりもっと知っておくべきだと

僕は思う、これからの社会のためにも

僕らの時代にグローバル化がどこまで

進むかわからないけど、次の世代

その次の・・・

って時のために・・・

 

そう、思ってるから僕もこの日記を

公開にして書いてるし

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんか、話題が全然ピラミッドじゃないね(笑)

 

え、じゃあ、ピラミッドが何か?とか書く?

いやいや、ピラミッドは宇宙人が作ったんだよ

 

紀元前の世界じゃ流石にこんなものつくれんべや

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あ、スフィンクスは実はピラミッドより

ずっと前に作られたって話が昔あった

気がしたんだけど、あれって本当なの?

 

1454485_562502390497307_1393545237_n (1)

 

まぁいいや

とりあえず、KISS♡

 

ちなみに、これスフィンクス付近で

ウロウロしてるゴロツキに撮ってももらった

んだけど、予定通り一緒にいた友達が

チップ要求されて追いかけられてたな(笑)

勝手にカメラ奪って撮ったくせに

 

↑は例外としても

なんかね、ピラミッド来るまで

客引きウザいよって聞いてたんだけど

(少ない客にみんなして寄って集るからね)

もう、全然そんなことなかった(笑)

みんな意気消沈としてる感じ

 

世界三大ウザい国の名が泣くよ

(インド、エジプト、モロッコ)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

一通りピラミッド見たから、

あとはこれでしょ

 

某テレビ番組で有名になったコレ

『スフィンクスの目線の先には、今、

ケンタッキーフライドチキンがある』

 

へぇ、へぇ、へぇ

 

97へぇ獲得

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

とりあえず、記念だからね

KFC買って、3階で昼飯

 

中々の見栄映えwww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ギザからの帰り道

バスの乗り継ぎがイマイチで、

タフリール広場前に来てしまった

 

ここがね、カイロのメインデモ会場

最盛期はここに数万人って人が

集まったらしいよ

 

今は、てか『今日は』か

今日は静かだけどね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まぁ、でも僕はあそこに

立ったとき、この旅で初めて

ここで死んでも何もおかしくないんだ

って気持ちになったよ

 

危ない事とかは怖いと思う事は

何回かあったけど、『死』を意識したのは

たぶんここが初めてで、気持ちどうしていいか

わからなかったなぁ

 

まぁ、危険な場所には近づくなって

ことだな

 

 

この後、僕は夜行バスで

ルクソールまで向かうのでした

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございます

旅のそして、ブログ継続の励みになります

最後に、クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

