Hello World!

今日はダハブからカイロまで

バスで10時間以上の移動

近況のエジプト情勢のせいで

夜行バスが走っておらず

早朝早くの出発になった

 

つまり、エジプトはまだまだ

そういう場所なのである

 

アラブの春と言われる

中東世界で起こった

民主化を求める大規模デモから

もう2年が経とうとしている

 

エジプトでは30年以上続いた

ムバラクの独裁政治が

たった数ヶ月のデモ活動で崩壊した

 

しかし、民衆が勝利したかと思えば、

未だにデモが起こっている模様

エジプトの情勢はまだまだ不安定だ

 

僕がカイロに向かう一週間前にも

裁判所前で大規模なデモがあったし、

タフリール広場ってデモの中心地をはじめ

至る所で戦車を目にした

観光名所なんて、どこに行っても

ガラガラだし、むしろ観光大国なのに

外国人を見ることがほとんどないという異様な光景

 

エジプトはまだまだ戦ってるんだ

 

でも、それは何と戦ってるの?

まだ手に入れられないの?

いつ、終わりが来るの…?

 

みんな、よりよい社会を望んでいるだけなのに

誰かが犠牲になって死んでいく

 

平和ボケしている僕ら日本人には

ムズカシイ問題だ

少なくとも僕にはちょっと理解しがたい世界

 

最近何回も同じ言葉がフラッシュバックする

『みなんの願いは同時には叶わない…』

 

誰かが

政治と、

戦争と、

恋愛のことは

考えても仕方がない

って言ってたけど、

 

そういう、僕ら一人一人が考えても

どうしようも出来ないこと考えるのが

大事なんじゃないかな?

 

僕の生きてる世界は

こういうどうしようもないことを

考えることをやめたら死んでしまいそうだよ

それこそ、『誰か』の思う壺だよ…

 

僕は僕らがより良い世界を見る権利

持ってると思うんよねぇ

 

幸せの形なんて国によって

いや、それこそ人によって違うけど

中国人も、インド人も、ブータン人も

ユダヤ人もエジプト人も

もちろん僕ら日本人も…

 

hello new world

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

愛しあうことだけは

どうしてもやめられないんだ

quote from pranhtes

 

支離滅裂な内容になってしまいましたが

今日も読んで頂いて、ありがとうございます

旅のそして、ブログ継続の励みになります

最後に、クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

コメントを残す

