誰かの願いが叶うころ

エルサレムから車で30分近くの

パレスチナ自治区、ベツレヘムへ

 

イスラエルで一番行きたかった場所

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

分離壁を見るためにここに来た

 

分離壁、別名「アパルトヘイト・ウォール」

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イスラエルはこの壁このことを

「テロリストのイスラエルの侵入を防ぐため」と説明してる

 

イスラエルとパレスチナ自治区ヨルダン川西岸地区を

境に進むこの壁の建設は完成すれば全長700㎞に及ぶことになる

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

有刺鉄線が内側向いている

つまり、こっち側(パレスチナ側)が

壁の中ということ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イスラエル側はこの壁のことを

セキュリティーバリアと呼んでいるが

国際社会の評判は決して良いものとは言えない

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも、イスラエル側は

壁の建設を中止しない

 

アメリカという強力なバックアップのもと

※アメリカと言うより、アメリカの金持ちユダヤ人たち

イスラエルはこの土地を自分のものにしようとしてる

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ベツレヘム市内

パッと見ただけじゃ

ありふれたイスラエルの街

 

とても、テロリストがいるみたいな

危険な町には見えない

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

少女は何を願ってるのかな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

テロリストってなんなんやろう

 

僕のいるここは、見方一つで

全てが変わる星、地球

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人にやさしく

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パレスチナはあきらめない

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

遠くに監視塔が見える

 

こんな壁越えれる人いないだろうに・・・

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パレスチナの願い

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なんでドアを開けるの戸惑ってるの…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イスラエルの願い

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

みんなの願いは

同時には叶わないのかな・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

壁が終わったっと思った

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まだ終わってなかった

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この門が開くことは・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベツレヘムを案内してくれてるタクシードライバー

 

パレスチナ住民の彼が、イスラエルに入るには

許可証が必要らしい

 

イスラエル住民→パレスチナ入国はノーチェック

パレスチナ住民→イスラエル入国は許可証が必要

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

希望を

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

世界をひとつに

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

平和の象徴に

向けられる銃口

 

 

これは善悪の問題じゃ

ないと、僕は思う

 

誰かの願いが、誰かを傷つける

誰かの思いが、誰かを虐げる

 

時代はいつだってそう回ってきたんだ

わかってる

それでも、これからもそうやってでしか

世界は回っていけないのかな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そして、車を1時間ほど走らせる

途中、小競り合いがあって

催涙弾がまかれたらしく

目と鼻が急に痛くなった

 

 

ヘブロンという町へ

 

そこで見た、景色が

たぶん、この旅一番の衝撃だった

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございます!!

まだまだ、暗い感じの記事が続きそうですが

クリックよろしくお願いします!!!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

 

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。