縷々~悲しみの道を歩く~

言いたいことなど特にはないけど

行きたいとこならいくらでもあるんだ

 

ゴルゴダの丘とか この世の向こうとか

行き方も忘れた思い出の場所とか

 

いつか聞かせてよ

僕に見せてよ

ちゃんと教えてよ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

岩のドーム・・・イスラームの聖地

嘆きの壁・・・ユダヤ教の聖地

と見てきて、最後は

キリスト教の聖地、ヴィア・ドロローサ

 

ヴィア・ドロローサはイエス・キリストが

死刑判決を受けて十字架を背負い

歩いた道だそう

そして、最後にゴルゴダの丘で処刑されました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヴィア・ドロローサ

1・イエス、死刑判決を受ける

2・イエス、十字架を背負う

・・・

11・イエス、十字架に付けられる

・・・

14・イエス、埋葬される

ってな具合で14のステーションがある

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イエスが死に向かう為に

歩いた道を僕も辿る

 

旧市街の普通の道の一本が

ヴィア・ドロローサって感じだから

道の両脇に商店が普通にあって、

客引きの喧騒を聞きながら歩くことになる

 

そして、ゴルゴダの丘へ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ヴィア・ドロローサの終点、ゴルゴタの丘

丘には聖墳墓教会が

ここでイエスが埋葬される

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お供え物をもって、石に向かって

何度もお辞儀する信者

 

こういうの見ると、宗教ってつくづく

解らない存在になってく

何なんだろう、この感じ

僕から見ると、それは異常でしかない

 

イスラエルで会った旅の仲間が

私は無宗教だけれど、すべての宗教を尊重する

って言ってたけど、僕にはそれは出来ないだろうな・・・

だって、尊重出来るほど、宗教を知らない、、、

 

こういうの、無関心って言うんだろうな・・・

無関心ってかなり危険な状態だよなぁ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちなみに、エルサレムを観光する際は

エルサレム症候群に気を付けて下さい

 

エルサレム症候群・・・宗教色がとりわけ色濃いこの地を

訪れることによって発症する

極度に宗教的な考えかたや思想を持ち

自分は選ばれもの、神の使いなどと思ってしまうらしい

エルサレムを離れれば2~3週間で治るそう

年間100人程度が発症している模様

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちゃんと学ばなきゃいけないことなんだろうな

世界情勢も、宗教も、民族の争いも、歴史も、経済も

 

イブじぃん家への帰り道、

神父さんが教会を案内してくれた

鍵のかかった扉を開けて、教会へ

 

君の宗教は?

神父が問う

 

無宗教だよ

 

にっこり笑う神父

僕は胸に手を添えてお辞儀をして

教会を後にした

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

知れば知るほど

見れば見るほど

聞けば聞くほど

行けば行くほど

なんでそうなの?

 

quote from 縷々

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございます!!

明日は、パレスチナ自治区行きます

最後に、クリックして頂けると嬉しいです

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

