引きこもり男子 ひとりエッチ

自分でブログとか書いてますが

人のブログとかあんまり読まないです

それでも、よく読むブログが二つだけあります

 

世界旅行と全く関係ないブログですが

なかなか、おもろいこと書いてあるんで

勝手に紹介します

 

ひきこもり女子 いろいろえっち

タイトルは、なかなかきわどいとこ

ついてますが内容はかなり社会的です

読んでてはっとさせられること多々あります

特に私のいる世界

この記事おすすめ

 

もう一つ

地球の舳先から

世界の僻地を旅してる彼女

アメリカ嫌いで皮肉ったっぷりの文章ですが

でも、考え方が一つも二つも違うなって

思いながらいつも読んでる

僕に旅のよりいっそうの面白さを

教えてくれたのも彼女

特に番外編とイエメンが僕は好き

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

なんか、ヒントが欲しいときに開くのが

上のブログ二つです

気持ちが引き締まってない証拠だと思います

中東に入って2週間くらい経ちましたが

最近、旅がちょっとつまらなくなって気がして

 

というのも、中東に入ってから

やたらと世界一周してる日本人に会います

どうやら、世界一周のデモルートに

乗っかってしまったらしいです

 

デモルートってなんやねんって

世界一周旅行者の大半は雨季のウユニを

目指すでしょう

ウユニ、というかボリビアの雨季は12月~3月

この時期に南米INを考えるなら、

西回りの旅行者は大体10月~12月にかけて

中東INでアフリカ大陸縦断って

ルートをとるみたいです

まぁ、僕だって考えたルートなんで

そりゃ、他大勢が同じルートを

考えても何も不思議じゃないですけど

 

でも、なんかそれって楽しいのかなって、

気持ち悪いなって、ずっと思ってって

 

海外にでる理由は人それぞれだと思うし

それが、悪いなんて全然思ってないけど

僕が海外に出たのは、今の生活とか日本に対する

アンチテーゼ的な部分もあったから

ここまで来ても、誰かと同じってのが

どうしても引っかかって

 

まぁ、こんなことどれだけ悩んでも

所詮、自己満だし

マスターベーションでしかないんだけどさ

それに、ルート変えるかって言われても

そんな気になれないし

結局日本人と一緒に行動してるし、

それはそれで楽しいし

 

でも、インドで感じた俺、旅してるー!!

って感じが今はあんまりないかな・・・

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

ちょっと愚痴りました

ごめんなさい

気持ちの整理がついたらもっかい

このネタの続き書きますわ

 

さて、旅行記に戻りますか!

 

ヨルダン着いたばかりですが

早速イスラエルに移動します

 

今後の予定は

アンマン(ヨルダン)→エルサレム(イスラエル)→

ベツレヘム(パレスチナ)→アンマン(ヨルダン)→

ペトラ(ヨルダン)

って感じです

ヨルダン、イスラエル行ったり来たりします

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、国境へ

ここイスラエルは世界一入国が

ムズカシイって言われてます

 

入国審査で普通に3時間待たされるとか

別室行きで何人もから事情聴取されるとか

 

僕は、車の中で4時間くらい待たされました…(笑)

何で待ってたのかは不明です

入国審査自体はスムーズでした

 

因に、イスラエルは中東諸国から嫌われてるので

イスラエルのスタンプがあると入れない国が

数か国あります(イランとか、スーダンとか)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

早朝にアンマンを出発したのに

エルサレムに着いたのは、もう夕方です

バスでの待機時間が無駄でしたね

 

宿泊地はイブラヒムおじさんの家です

寄付だけで運営してる、宿です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日、さっそくエルサレム旧市街へ

 

エルサレムはユダヤ教、キリスト教、イスラム教の聖地です

なんだか、すごい場所に来ちゃったな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

なかなか、味がある街並みです

いい感じです

にしても、イスラエルの国旗が

至る所に、、、

パレスチナ、その他中東諸国に対する

アピールって面もあるんでしょうねー

ここはイスラエル、ユダヤ人の国だぞーって

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

まずは、岩のドームへ

岩のドームはイスラームの聖地です

 

にしても、すごい、ひと・・・

入場待ちだそうです

入場するのにセキュリティーチェックがあるから

こんなことになってます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

人、ひと、ヒト・・・

入場するのに2時間近く並びました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ユダヤ人

 

めっちゃかっこええ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

二時間待ちして、とうとう入場!

かなりきれい

やばいやばい、イスラムのモスクって

やっぱ好きだな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

フランス人女性

僕らが、波動拳のポーズとってたら

乱入してきた(笑)

日本のサブカルが人気なだけあるな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

波動拳

背景もストファイぽい(笑)

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

岩のドームの周りかなり広い

ただ、イスラーム教徒じゃないと

ドームの中に入れないの残念

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、ユダヤ人の聖地

嘆きの壁へ(つっても岩のドームの隣だけど)

壁に向かってます

 

因に嘆きの壁の由来は

壁から生えた草に

露がついて、それが落ちるのが

涙のように見えることから

壁が嘆いてるってことで付いたそうです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

約1900年

ユダヤ人はこの場所に立ち入ることを

禁止されていました

遂に、その念願がかなって今があります

 

いまでこそ、世界の金持ちの上層部はユダヤ人で

ユダヤ人が世界を牛耳ってるとか言われてるけど

彼らの歴史は迫害と虐殺でした

ナチスの政策とか有名ですよね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だからユダヤ人は、土地に対する思いがかなり

強いんだって

それもあって、今のイスラエルとパレスチナの

ムズカシイ関係があるんだと思う

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この腕に巻いてるの何かな?

戒めか何かかな

 

嘆きの壁前にて

 

 

さて、これからキリスト教の聖地

イエスが死んだ場所、ビアドロローサ行ってきます

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございます!!

イスラエルは安全です

でも、安全祈願にクリックしてくれたらうれしいな

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこちら↓

にほんブログ村 世界一周

  1. デモルートについてめっちゃ同感ー。みんなと同じようなルート通って、同じ様なブログ書いて・・・まぁ、いいんだけど!今世界一周自体が流行りものみたいになってる感があるからね。笑
    と、言う事でこっちに来てみたものの、何だかんだ交通網発達してるし旅してる!って感じはそんなしないな。
    旅についての定義はよくわからんけど、自分の中では旅って感じがしてこないんだよねー。何でかな?

    • ゆーこりんさん 僕もそういうの否定するわけじゃないし、みんなでわいわいも楽しいから、それで全然ありなんですけど、なんか引っかかっちゃうんですよねー。ニュアンスとか、フィーリングの問題ではあると思うんですけど、、、にしても僕もブルキナファソめっちゃ行きたいです(笑)

  2. あ、めっちゃ旅楽しんでる人が波動拳でぶっとばされてる。

    旅の楽しみ方は人それぞれやし、《俺の旅》っていうものに定義を持たせない限りは結局答えはでないもんですよ。

    《俺の旅》=《日本人とつるまない。日本人が泊まるメジャーな宿にとまらない》
    《俺の旅》=《ガイドブックなんか読まず、全部自力で現地の人と同じルートで行く》
    《俺の旅》=《一か国一人は恋して一夜を共にする》

    とかね。
    それが成功した時に満足できるかどうかはわからんけども、《俺の旅》っていうものが見つからん限りはきっと同じ悩みを持ち続ける事になるぞー。

    ちなみに、僕は《どんな時も楽しむ努力を惜しまない(一人でも誰かといても)》

    なので、一人の人間としても、旅人としても、ブロガーとしても一生懸命旅を楽しもうと思っとる!

    ダナキルくっそ楽しい旅にするぞうりゃー!!!

    • Shoさん 写真使わせて頂きました!!ありがとうございます!!≪俺の旅≫ですか、確かにその通りっすね。就活の時も自分の軸を見つけることってよく言われました。旅も一緒で自分の軸を定義して旅をすれば揺るがないし悩まないものなんだと思います。でも、僕にはちょっと出来ないかも知れないっす。なんか、うまく言葉にできないから、書けないんですが、要は我が儘なんだと思います。まぁ、でもそうやって悩みながらってのもありかなって最近思ってます。ダナキルめっちゃ楽しみ!!!いろいろ死にそうだけど!!

  1. 2014年 1月 19日

コメントを残す

