その国は鮮度が違う

現在リアルタイム、スリランカ!!

毎食ビュッフェ食ったり

バワのホテル泊まったりと

豪遊中です!!!!!!!!!

 

さて、記事は引き続きブータンです

残り滞在日数が少なくなってきました

 

何度も書きますが、ブータンほんとに

おもろいところです

 

 

何がおもろいねん?って

やっぱり、ほかの国と新鮮さが

ちゃいます、全然ちゃいます

 

何というか、他の国って

テレビで見たことあるところが

ほとんどなんですよね

 

ピンポイントで

ここの国テレビによく出てるー!

じゃなくても、同じ文化圏の場所は

テレビでよく見るとか

そういう視覚的情報があって、

その文化圏に行って

あー、ほんとにあるねぇって感じのが

いままでの旅だったと思うんですね

 

でも、ブータンってそういうのが圧倒的に

少ないんですよ

や、ネットで能動的に探せばいくらでも出てきますけど、

やっぱり、小中学校の頃から見てきたテレビで

受動的に入ってくる情報って結構今の僕らに影響してる

ところあると思うんです

ブータンってそんな、テレビの情報が

圧倒的に少ない国だと思うんですね

チベット文化圏言うても、僕らが一番イメージしやすい

チベット自治区なんかとは大違いだし

 

だから、あー、これがあれかってのとか

うわーこの景色見たかったーとか、

ほとんどないんですよ

 

それが逆に面白い

そんな鮮度のいい国、やっぱり少ないと思います

そんな国だと思うんですねー、僕は

 

という事で、今日はティンプーの

見どころを一気に見せちゃいます!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

早朝

タンゴ僧院という転生仏様のいる

学校へ向かう

 

超簡易チョルテンが作ってある

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

向かう道の途中

サル見つけた

どう見てもオヤジwww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

タンゴ僧院着
超超超

運よく転生仏のテンジン・ラプゲを

お目にかかれた

転生仏って言うのは、僕もよく知らないけど

言葉の意味そのままを理解して頂ければと思う

 

産まれた時からリボーンとなった彼

僕ら無宗教者から見れば

ごく普通の少年(まだ18歳)の

目には世界ってどう映ってるんだろうか…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タンゴ僧院にあるマニ車

一生懸命回す姿が愛おしい6歳の女の子

 

因に、ブータン人かなり英語話せる

教育に英語は必須科目だし

この国の、海外とやり取りするビジネスに

携わる人口の比率が他国のそれより

多いらしいから、その影響もあるのかも

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ベガナの岩絵

書いてあるのはグルルムチ

彼はいくつもの顔を持っているらしく

感情によって、その表情が変わるらしい

 

グルルムチはブータンを知る上での最重要人物

詳しくはバックナンバーブータンの聖地

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ローカルレストランの昼食

 

辛いのトライしたいと言ったけど

本格的なブータンの辛さは耐えられないと

ブータンにある中華料理屋に連れて来られた…

その心使いうれしいんだけども、、、

まぁまぁ、ギリ食べられたねwwwww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

町並み

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

町並み

昼食時でなかなか混んでるんだって

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メモリアル・チョルテン

3代目国王の記念碑

(本来は記念碑の意味合いはないらしい)

 

ティンプー市内観光の

定番スポット

※チョルテンは仏塔の意

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メモリアル・チョルテンの

周りを回る現地人

手には、マニ車

チョルテンは周りを3周する

決まりがあるらしい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

クエンセルポダン←大仏の名前www

 

シンガポールからの資本らしい

自称世界最大とうたってるらしいが

牛久の大仏のが、でかい!!!

牛久大仏を知りたい人は

バックナンバーブータンの聖地

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERAクエンセルポダンの乳首

立ってる

 

欲がない仏様でも、

立つものは立つんかなぁ?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そら

 

よく考えりゃティンプーは

標高2000mで空も青いわ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あおい

 

そら

 

写真はちょっと加工してる

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ティンプーの町を見下ろす

これが、一国の首都の大きさ

 

まぁ、ティンプーは開発ラッシュが続いてて

南に新設のビルがどんどん建ってる

どこの国も開発は続いていくし

経済成長していくのだ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

伝統技芸院

100人くらいの学生が宗教関係の

芸術を学んでる場所

なんと、日本人も2名ほど

この学校で勉強してるらしい

 

海外で生活する日本人って

つくづくすげぇなぁと思うわ

僕には絶対出来ん

 

 

さて、次はジャイアントパンダ、キンシコウに

ならんで中国の3大珍獣となっている

ターキンに会いに行くのですが、長くなってきたので

今日はここまでにしますか

 

ターキンはブータンの国獣です

詳しくはわすれましたが、

この地を開いた人がターキンを

連れてやってきたとかなんとからしいです

 

見た目も変な生物です

ということで、それは次回のお楽しみに!!

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございます!!

まだまだこれから頑張ります

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの人はこっち↓

にほんブログ村 世界一周

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

