HAA!

 

ハという町は

インド軍の駐屯基地があるため、

外国人が観光できるようになるのが

他の地域よりだいぶ遅かった

この地区が解放されたのは2001年と

つい、12年前

 

渡航した外国人数自体もまだまだ少なく

良く言えば、外国人慣れしていない

素のブータンを味わえるという場所という事らしく

ハは特に見どころがあるわけじゃないけど、

観光の王道ルートから外れて観光に来てみた

 

これが、ブータンのよくある田舎町の

風景って感じらしいよ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハのホテルにチェックインした後

さっそく町に繰り出す

ガイドさんからは明日町も案内するから

今日はゆっくり!なんて言ってもらったのに

我慢出来なかった(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホテルから市街地までちょっと離れてるけど

ぶらぶら歩いてくかぁ

 

↑仏舎利!

 

この町の子たちは

みんな写真撮っとせがんでくる

パロにもティンプーにもない光景

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こどもたち1

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こどもたち2OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

こどもたち3

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こど・・・

 

メインストリートに到着

路上で売ってるの

全部唐辛子wwwwwwww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こんにちわしてる

 

こどもたち4

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

干し肉

肉干してるんだって

 

そういえば、腕に蛾が止まった時に

叩こうとしたら、ガイドが焦って止めてきた

 

なんでも、ブータンで殺生はだめらしい

アリも蚊も殺しちゃダメなのよと

 

え、でもブータン人肉食うじゃんって言ったら

 

肉は全部インドからの輸入なんだとさ

 

私たちは肉は食べるけど、殺しはしないの

 

宗教ってのはほんとややこしいな

そんなのありかよ…

 

イスラム教の「豚肉って知らないで食べちゃったテヘペロ」なら

許されるってのは聞いたことあったけど

それ以上に違和感あるな

他宗教者がいて成り立つ、宗教ってのもあんのかぁ

というより、教えの解釈の一つかそんなの、

うーん、ムズカシイ…

 

あ、日が暮れてきたんで

そろそろホテルに帰りましょう

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

翌日

ハの町並みが良く見える丘に

やってきました!!!

ここからが、地獄の始まりです(*^^)v

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

THIS IS GAKE☆彡

 

…ホントにここ進むんですか???

と僕

 

大丈夫!私も初めての場所なの!!

とガイド

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あの白いのが目的地の寺院

なんで、毎日こんなのばっかなんだろうな…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何度この道通るの?と

ガイドに聞いたことか・・・

やっと、寺院に着いた

 

来た道を確かめようと

後ろ向いたら

来た道なんてわからなかった…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ハに戻ってきた

町並み
メインロードは10分くらいで歩ける

ほんとに、それくらい小さい町
まぁ、でも静でゆっくりできる町ってのは

僕は好きだな

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

揚げ物

これで30円くらい

もろ唐辛子

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

きれい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ガイドさんが

日本にある美味しいブータン料理屋を

教えてくれた

ブータン料理の辛さを知りたい人は

是非行ってみて!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

家建築中

女性も基本家づくりに参加するらしい

というっか、大工は一人とかで

あとは地元の人が手伝うんだとか

 

ようは、みんな暇ってこと!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いいとこだったな

全然見るものないけど

 

なにもなかったけど、印象に残る町

っていくつかあったけど、

(たとえば、タシュケントとか)

ここもそういう町になりそうだな

 

で、だいたいそういうとこは

また行きたいって思えるんだから

不思議だよなぁ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

さて、そしてティンプーへ

車で峠を越えて3時間

乱立するビル

ブータンの主都でありながら

もっともブータンぽさのない場所

 

ちょっと前に池上彰っちが特集番組で

近代化と伝統で揺れるブータンを

取材したのがここ

 

次回、ついにティンプーに突入

 

今日も読んで頂いて、ありがとうございます

最後にお心づけをー

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

スマホの人はこっち↓

にほんブログ村 世界一周

広告
  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。