ブータンの聖地へ

おはようございます

今日もすがすがしい朝を迎えております

 

ブータンって標高が高いんで(2000mくらい)

どこでも涼しいんですよ

思えば、ウズベキスタンの砂漠で地獄の

45℃越えを体験たし、

インドは湿気のある暑さでしかも汚い

そんな、経緯もあり

涼しいってだけでうれしくなります

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ホテルから見るパロの街

稲田が美しいですね

そろそろ刈り入れ時見たいっす

 

僕の実家の周りも一面田んぼだったんで

海外で田んぼ見ると嬉しくなりますねぇ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はタクツァン僧院というところにトレッキングです

 

今日も!!トレッキングです

最近トレッキングしまくりです(笑)

 

というのも、ブータンを語る上でここは

欠かせない場所なのです

 

この場所はブータンに仏教を広めたとされている

グルルムチ(グル・リンポチェ)という人物が

ここに虎の背に乗ってやってきた場所と

されているらしく

 

そのため、ブータン人の信仰の

熱烈な対象となっている場所なんだとか

 

あ、写真の右上の白いのがそれです

因に標高は3000m近くです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もしかしたら、おれ病気なんかな…
え、あ、病気じゃない?正常?

なになに、ただ精神年齢が低い?

 

ツアーの車の一見以来

どうも、どうしても、目についてしまいます…

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

気を取り直して・・・

 

寺院に向かう道にも

ダルシンは沢山立ってます

にしても、美しいでふ、はい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

2時間かけて半分まで来ました

目的地、指の差す方
聖地への道のりは遠いですな…

 

すでに標高2800mとかです

良い読者の皆様から高山病大丈夫?と

ありがたい声が聞こえてきます

 

僕は、これっぽちも大丈夫です!!

高山体質なんですかね?

全く高山病っぽい症状出ません!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現地の女の子

キューティクルがやばい

 

聖地だけあって、

観光客も多いけど、現地の人とか

お坊さんも結構登ってます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あふれんばかりのタルチョ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

やっと着きました

ブータンでは寺院の中の写真は

ご法度(冒涜に当たる)ため、

内部の写真を撮ることが出来ませんが、

内部を例えるなら

日本最大の仏像「牛久大仏」の中身を

想像していたければと思います

 

・・・なに?

牛久大仏を知らないと??

あの鎌倉の大仏の5倍のでかさを誇る

あの自由の女神の3倍のでかさを誇る

あのドラマ版もやしもんにも出てきた

あの下妻物語にも出てきた

牛久大仏をしらないだとーーーーー!!!!!!

 

images (1)

これだこれ!

 

因に牛久大仏の内部がこれ↓

 

???????????????????????????????

 

仏像が1000体くらい納品されてる

壁一面仏像

 

タクツォン僧院の中も

ブッダが中央にいて周りに仏像1000体みたいな感じ

 

牛久大仏の中はかなり不気味wwwwだけど

タクツォンのはかなり神秘的☆彡

 

これガチ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

休憩所

 

猫とおっさん

最近、下髭だけ生やしてるんだが

不快でしょうがない・・・

 

水シャワーしか出ないと剃る気も失せる

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

タクツォン僧院を下山

 

 

ブータン人じゃない、ましてや、

無宗教者の僕にとって、正直

それがどれだけの聖地であっても

いまいちピンとこない

ありがたみとか全然わからない・・・

 

ただ、感じれるのはその場に漂う空気だけ

こういう時、ツーリストってやつの限界を感じる

 

だから、そういう場所(たとえばイスラムのモスクとか)に

行くときは必ず、現地の人を見るようにしてる

現地の人を通してその場所の凄味を少しでも

わかることが出来たら幸せだと思う

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パロからハへ向かう

 

チェレ・ラ峠って4000mの峠を越える

糞寒い、半袖一枚でトレッキングしてた

2時後くらいに、ダウン羽織らないと

凍えて死にそうな貴重体験wwwww

 

ブータンの峠にはどこも

安全祈願をこめてたくさんのダルシンが掲げてある

戦国時代の旗みたい(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

峠のあたりがちょうど土砂降りで

ガラスがかなり曇る

でも、ACなんて柔なものは使わない(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パロから3時間

2001年まで外国人訪問禁止の地だった

ハに到着

 

一日目同様、綺麗すぎるホテルにチェックインし

明日の予定を確認してガイドと別れた後

僕は一人でハの街に繰り出した・・・

 

 

次回、西ブータンで最後に開かれた桃源郷

ハから街並みをお届けします

 

いつも読んでくださってありがとうございます

ホントにホントにう、嬉しくなんか

ないんだから!!!!!!

最後にお心づけのクリックを

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

スマホの人はこっち↓

にほんブログ村 世界一周

  1. 2013年 10月 19日

コメントを残す

