日本人渡航者0.04% の国

みなさん、コンニチワ

 

お元気ですか?日本はだいぶ秋らしくなってきてるようで

僕は相変わらず暑くて汚い場所にいますよ・・・

 

さてさて、記事はブータンです

観光事情が特殊なブータン

みなさん、年間何人位の日本人が

ブータンに行ってるか知ってますか?

 

10万人?

1000人?

100人?

 

なんと、年間約7000人だそうです(2012年)

しかも、2012年は来日したブータン国王の演説の効果があって

前年度比77%増らしいです

 

それでも、たったの7000人ですって

 

年間海外出国者数が1700万人だそうで、

その中で、ブータンに行った人はたったの

0.04%!!!!!

 

やばい、これはやばいですよ

おれ0.04%の中に入っちゃいましたwww!!!

た、た、たかまるーーーー

あ、そろそろあれが上映ですかね、スゲー見たい

 

そう、ぼく、完全厨二です

絶縁のテンペストのおれおれぶりとか

見ててスカッとします、大好きです、あーゆーの

 

マジョリティ側にいないと不安でたまらなくなるのに

いざ、マイノリティ側に立つと、やたら興奮する達です、僕は

鼓動がデカくなって

珍歩もデカくなります

 

IHS(いや、話がそれたけど)、だからブータンってまだまだ、

日本人にとって認知度の低い国なんですよ

 

実際、インド、ネパールであった

何人かの日本人にブータン行くって言ったら

何しに行くの?

何があるの?

なんて、答えが返ってきました

 

そのたびに、マジョリティ側に立っていたい僕は

はぁ何があるんでしょうねぇ・・・なんて答えてたけど

 

何かがあるから、そこに行くんじゃない

国があるからから、そこに行くんじゃ

と僕は言いたい!!!旅人とはそういうものだろう?

(自分で書いて、自分でよくわかってない・・・・)

 

要は、ブータンってスゲー素敵な国だよってことです

パロ観光、ぶら珍の続きです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

パロ・ゾンです

 

ゾンってのは、半分がお寺、半分は行政区間から成ってる建物です

日本でいう県庁みたいな感じでしょうか

ブータンは政教一致性を目指しているので

このようなつくりになっているそうです

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

石が積んであったんで、

ガイドにあれは何?って聞いたら

あれは石だ!!

なんて、言われました

そうやら素みたいです(笑)

 

それが聞きたいんじゃないんだけどなぁ・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パロ・ゾンに書かれている壁画

 

一番真ん中の絵が

嫉妬と怒りと、、、

あとなんかを表して

その行い次第で

天国にいけるか、地獄に行けるか

が決まるってのを表してる絵らしい

んで、天国行きか、地獄行きかを決めるのが

赤い色の鬼だと

 

ガイドがいるとこうゆうのが勉強になるからいいな

石とか素で言っちゃうガイドさんだけどwww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パロ・ゾンから

パロの街を見下ろす

 

パロはブータンの地形では珍しく

平地があるエリアで稲作が盛んなんだとか

川沿いにある綺麗な町です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パロの街散策

これが、メインストリート

 

メインストリートは10分で端から端まで歩ける

それくらい小さい街

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メインストリート

 

伝統的な建物が並ぶ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

唐辛子

 

ブータンの食は基本辛い

てか辛いのしか食わないらしい(うそか、ほんとかわからないけど)

辛くない料理は料理じゃない

って僕のガイドさんがいつも言ってる

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

途上国ってか、

閉鎖的な国に来ると

僕は必ずコーラを探す

大抵どこの国にも置いてあるコーラだから

コーラがない国はそれだけ経済的に閉鎖度が高い、

と踏んでる・・・

 

ちなみに、僕が今までにコーラがない国を

見たのはミャンマーだけ

(最近は民主化路線とってるから、コーラ入ってきたかな?)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブータン人

 

日本人にめっちゃ似てる

大人になると、あっやっぱ違うよってなるけど

子供の時はマジ見分けつかない

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、基本町という形態がないブータン

家がポツンポツンと散らばってる

↑はまだ、密集してる方

 

それが、また美しい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんで、チベット仏教国ならではの

タルチョ

 

色によって意味が違うらしいよ

白・・・happiness

黄・・・land

青・・・忘れた

赤・・・忘れた

緑・・・忘れた

 

ほとんど忘れてる・・・(笑)

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんで、これね

 

チベット特有の旗

マルダン

 

この破壊力がすごい

その場で見た時の、

心に訴えてくる感じ

 

直接見ないとわからない

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

初日宿泊のホテル・・・

レ、レベルが・・・

綺麗すぎる・・・

 

いままでの、やべーこの宿綺麗だと思ったのを

いとも簡単に通り越す綺麗さ

 

これがレベル70のリザードンなら

いままでの綺麗っておもったのは、

コラッタ、レベル21くらい

ビックリしすぎて進化キャンセルさせちゃったよwwww

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これ、ホテルの外装

やっぱ、金出してるだけあって綺麗なホテルだよ・・・

 

快適なブータン旅行になる予感(^^)/ワクワク

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

はためくマルダン

何処か物寂し気

 

ブータン初日が終わっていく

 

こんな記事ですが読んでいただいて

ありがとうございます

最後にお心づけのクリックを

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

にほんブログ村

 

スマホの人はこっち

にほんブログ村 世界一周

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

