汽笛なり 僕が走るか 線路上

さてさて、ダージリンです

 

あれだけ、辛い思いをしたインド

だいぶ身構えて、再入国したんですが、

拍子抜けでした(笑)

 

どうやらここ、ネパールの東側付近のインドは

ネパール系民族が多く暮らしているエリアだそうで

デリー、アグラー、バラナシのような

ウザさがこれっぽちもありません

ネパールに比べればあれですけど

 

デリー、アグラー、バラナシ、ブッダガヤとかの

王道ルートのあのウザサはなんなんですかね

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネパールから18時間+1時間+3時間の

超長距離移動を終えて、

とりあえず、ビール!!!!!!!!

 

しかも、このビール

FOR SALE IN SIKKIM ONLY

の文字が!!!

 

何かってね、昔インドの北に

そうだな、今のネパールの東側で

中国との国境接してる付近に

シッキム王国ってのがあったんさ、

ヒマラヤ付近だから

チベット仏教信仰してる小さな国だったんだけど、

そこが今はインドに併合されちゃってるって地域なんだよね

 

そういう、マニアックなとこのビールってだけで

テンションガチ上がりですよ

 

まぁ、ダージリンはシッキム地方じゃないから

そもそも、このラベルは意味なしてないけどね(笑)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

翌日!!

 

さっそく、ダージリン・ヒマラヤ鉄道に乗るために

ダージリン駅へ

 

見てください、この線路幅

狭いでしょ!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

↑念願かなって嬉しくなった

めっちゃ小さいから、トイトレインとか

言われているみたいっす

通常の列車は一日数便運航していて

観光客用に隣駅まで行って帰ってくるって

「ジョイライド」ってやつが、1日3便出てます

因にジョイライドだと、普通の列車の数倍の

値段がします(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いうても、僕はジョイライドでいいので

10時40分発のチケットをGET

332ルピー(600円くらい?)

 

でもさ、出発5分前にチケット買ったはいいだけどさ、

どうせ、インドの列車なんて遅れるのが当たり前だろ

とか思って(実際10時40分にはまだ車両が連結されてすらいなかった)

お菓子とか水買ってたらさ、

ポッポーーーーーー

とか聞こえてきてさ

 

・・・

・・・

見事乗り遅れたよね・・・・

 

ホームにぽつんとする僕置いて颯爽と走ってったよね・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

走り去っていく列車

写真なんてとっとる場合か!!!!!

 

いあ、とりあえずかなり凹んでますよ

なんなら、これ夢じゃないかってくらい

思ってますよ

 

そこに、切符を買う時にいろいろ親切にしてくれた

駅員のおばちゃんが現れて、一言

 

「急いで走りなさい、走れば追いつくわ!!!あの電車遅いのよ!!」

 

 

・・・んなわけねーだろーーーーーーーーーーーーーーー

 

いや、もう、あう・・・

わかったよ、走るよ!!!

おれ、世界の車窓からやりたいもん

 

はしるーはしるーおれーたちー

・・・

・・・

・・・

いつかーたどりーつ、、、

 

くわけねーだろーーーーーーーーーーーーー

 

結果

列車、どれだけ走っても見えませんでした

ポッポ―って音すら聞こえないです

 

レールの上で

一人列車ごっこして、来た道引き返しました

雨も降ってきました

 

 

こういう時の疲れ具合、半端ないですね

もう、宿に戻ってふて寝したくなってきました

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、その日僕は・・・

 

・・・

・・・

・・・

 

 

ダージリンを離れて、

シリグリまで戻ってきました

 

え、、、

ダージリン半日も滞在してないのになんで?

 

 

列車に乗り遅れた僕に

さらにひどい仕打ちが待ってました・・・

 

とりあえず、ブータン入国までの日程を逆算して

ダージリンには2泊出来るって計算でいたんで、

明日ダージリンを経ってブータンとの国境の街

ジャイゴンに向かえば良かったのですが、

 

ダージリン‐シリグリ間の乗り合いジープの出発時刻

を聞こうと、ターミナルに向かうと

 

え、明日?

明日はストライキの日だから

ダージリンから出られないよ

 

・・・?!!

 

良く意味が解らないんですが、、、

 

だから、ストライキするから、

ダージリンからシリグリに向かうジープは走らないよ

 

うっそーん

何やねん、ストライキって

※西ベンガルら辺(ダージリンとか含む)は独立運動が

盛んなようで、よくストライキが起こるんだとか

 

じゃあ、今日移動するしかないじゃん

まじか、この疲れきった精神状態の後で・・・

嫌なことは、何度も続きます

 

そんな、こんなで、

ダージリンを急遽経って

シリグリに一泊するはめに

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、翌日

 

シリグリからブータン国境の街

ジャイゴンまでは直通でバスがあると

現地の人にも何回も確認しましたし、

もう、嫌なことは起こらないだろうと

バスターミナルへ向かいます

 

そして、駅員さん

 

7:00am       ジャイゴンに行きたいのか?9時発だ、ここで待て

9:00am   すぐ来る、ちょっと待ってろ

9:30am   もう、来る、バスは目の前に停まるからすぐにわかる

10:00am  今日、ジャイゴンに向かうバスは出ない

 

 

二度あることは三度ある

←驚く元気すらない・・・

し、抗議する元気もない・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それでも、なんとか、

なんとか、1回バス乗り継いで

ジャイゴンに着きましたーーーー(*´Д`)

※プチ情報

まず、シリグリからまずハシマラという場所へ

そこから、ジャイゴン行きのバスが頻発している

所要時間(僕が実際にかかった時間)

シリグリ-ハシマラ…4時間

ハシマラ-ジャイゴン…1時間

 

 

自分で言うのもなんですが、この時ばかりは

俺スゲーってホントに思いましたwwwwwww

 

よくめげなかった、俺!

それも、これもブータンのためです

 

再入国インド編、完です

無駄に移動した割に何もしてないインド編、完です

やっぱり、インドは苦労する国です

 

早くブータン行きてーーーー

 

読んでくれてありがとうございます

最後にoneクリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 世界一周

 

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

