イメージばかりが先行するのは良くない カトマンズ

ポカラからバスで8時間

ネパールの首都カトマンズ到着です

 

ここ、カトマンズは

ネパールの政治経済の中心地であり

また、唯一の国際空港の玄関口でもあります

カトマンズ盆地って言うヒマラヤを含む

山や丘の中に開けた盆地にあります

てんこ盛りですね

 

カトマンズ…

ずっと楽しみにしてた場所です

バグダール広場っていう、宮廷や寺院が立ち並ぶ広場に、

沈没って言葉がしっくりくる物価の安さと居心地の良さ

そして、なぜか旨いと評判の日本食

 

良いイメージはだいぶ先行しています(笑)

 

そんな、カトマンズの実情

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ネパール民族演奏してる

おしゃレストラン

 

カトマン着いてホテル探してる時に

たまたま、遭遇した農林水産省のAKIRAさんと一緒に

←EXILEのAKIRAには似てないから安心してね

 

演奏は…

音楽よくわからないからノーコメント(笑)

いや、よかったよ、AKIRAさん!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おしゃレストランで

頼んだハンバーガー

300ルピー(300円)

 

上のAKIRAさん、

明日日本に帰国するらしく、

帰国前にエベレスト見たい!!

って話になったんだけど、

エベレストが良く見える

ナガルコットって山に行くのに

タクシーで往復3500ルピーくらいかかるらしい

二人で割って1800ルピーくらい・・・

ちょっと高いから、もう一人二人見つけて

見つかったら行こうなんて、話してた

まぁ、僕は正直見ても見なくてもいいんだけどね

←後で、大変なことになる

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カトマンズ市街

汚い、道も空気も

インドより汚いです、たぶん

 

「ろの味」って看板はおふくろの味って

日本食レストラン

 

市内は広いですが、ツーリストが観光する場所は

限られてるんで、大体徒歩で歩けます

 

とりあえず、宿からバグダール広場に向かって歩きます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

電線込み合いすぎ

 

因に、毎日必ず停電します

 

いい感じに経済成長しているそうですが、

 

それに伴うインフラの整備が遅れているようです

 

首都でさえ、停電は当たり前で

 

水も一日何時間とか配給されなかったりするらしいよ

 

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

バグダール広場に向かう途中に

スゲー人だかり見つけた

 

なにやら、チベット仏教の最高指導者が

来ているらしい

その人が経を読むってんでこの人だかりなんだとか

 

あ、ちなみにダライラマじゃないよ

チベット仏教っても種類が4つあって

(イスラム教シーア派とかのイメージね)

なんでも、そのうちの一つの宗派なんだと

※人だかりの中で見つけた日本語をぺらぺれに喋るチベット人談

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんで、いよいよバグダール広場!!

 

入場料750ルピー(750円)

高っけー汗

 

これは、神様です

何のだかちょっと忘れたけど!テヘペロ!!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

そんで、これがバグダール広場

 

・・・

・・・

・・・あれ?

 

イメージとだいぶずれてました(笑)

 

もっと、こう、なんてか、微妙なニュアンスなんだけど

汚いってっか、神聖ってか・・・

 

イメージとだいぶ、だいぶずれてます(笑)

結構がっくりしました

 

あれー、俺のカトマンズはこんなもんじゃないだけどなぁ・・・

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

まぁ、いいや

気を取り直して次の場所へ

 

スワヤンブナートっていう丘の上にある寺院です

 

最近階段ばっか登ってます

 

にしても、ネパール人は親切ですねー

道聞けば、みんな親切に教えてくれます

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

サル

 

いっぱいいた

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

やっと着いた

 

30分くらい

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カトマンズ市内一望できます

 

いや、別に綺麗とかそんなの何もありません(笑)

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

あの目

 

ブッダの目らしいです

怖いです

 

目見ると

民主党とか

秘密結社とか

1ドル札かと

世界を手玉に取ってる彼らの事

思い浮かべちゃうよね

 

あー怖い怖い

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA夜、農林水産省(ここ押してきます)のAKIRAさんと

チベット式の鍋をつつきに

 

これが、うまい!しボリューミーなんだけど、

寝起き30分も経たないで行っちまったために、

全然腹に入らない

 

7割は残したね(笑)

 

残り汁で雑炊にしたら旨そうーとか

よく言ってたもんだよね

 

 

ちなみに、ここまで来て

タクシーをシェアしてナガルコットに向かう人

発見できず・・・

明日はエベレスト無理だなこりゃ

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

翌日。。。

 

パタンって町にあるバグダール広場

 

!!!

 

これ!

俺が見たかったの!これ!!

 

わかる?この違い!!!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑カトマンズのバグダール広場

OLYMPUS DIGITAL CAMERA↑パタンのバグダール広場

 

全然ちゃうでしょ?

いい感じでしょ、こっち!

この、歴史ある感じ

茶っこい感じ

 

なかなかイメージ裏切ってくれないじゃないの

ネパール

 

 

 

そうそう、AKIRAさんが日本帰って

何だか、無性にエベレストが見たくなってしまいました

 

なんで、今日も一緒にタクシー乗ってくれない人いないか探そうかな

とか、思ったり思わなかったり

 

続く

 

イメージって時に残酷って思う人ぜひクリックを!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 世界一周

 

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

