ここは天国かもしれへん ネパール

湖畔リゾート、ポカラ

ここは天国かもしれません・・・

昇天しそうです

 

時間的には短かったけど

精神的に長かったインド終了です

まぁ、第一部が、なんですがね

 

いよいよ、ネパールです

実は僕、ネパールも何だかんだ

結構楽しみにしてたりします

中国とインドっていう二大大国

に挟まれながら、美味いバランスを

保ってるいい感じの国だと思いってます

 

それに、必死にもがく小国って

すごいそそられます

 

日本人にとっては、エベレスト登山の

玄関口として、そこそこの知名度が

あるんじゃないでしょうか?

 

まずは、そんなネパールのポカラ

という町に来てみました

 

ここは、何があるかって言うと

湖畔リゾート地ですね

まぁ、僕らがイメージするリゾート

ってのとは、ちょっと違いますが

インドの疲れを癒しにやってきました(笑)

 

あと、ヒマラヤトレッキングの

玄関口として、多くの観光客を

誘致しています

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

リゾート地っていっても

こんな感じです

ホントに静かな町です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

レイクサイドに宿が密集しているので

100mも歩かないで湖に出ます

 

フェワ湖って名前です

フェラ湖じゃないです!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すげー気持ちい天気です

さっそく湖畔に沿って

北上しながらぶらぶらします

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ここは天国かもしてませんね

 

僕をそこまで思わせる

インドってホント強烈な国です

 

ここは天国です

 

湖畔を歩くと喧騒とは無縁の世界に

入ります

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

道沿いにスナック屋台発見!

つまみ食いしていきます

 

ポテトの包み揚げみたいっす

 

後ろのオレンジのがカレーで

あれを付けて食べても

付けないで食べても美味です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいぶ北に来て

建物もまばらになってきました

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

天気もいいので、サランコットって山に

登ることにしました

標高1800mで1時間ちょっちで登れるって

聞いてたので、まぁ軽いハイキングの予定です

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

現地人の歩道なんでしょうね

石道を登っていきます

 

どうやら、小学校もこの先にあるようです

 

山の中腹にも村が何ヵ所かあって

地域に密着した山なのが伺えますな

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

お、サランコットの行き方が書いてあります

だいぶアバウトですが、ここから1.5時間だそうです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい景気です

ハイキングさいこうです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と、思ってたんですが

様子がおかしくなってきました

 

この道進むんでしょうか?

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

1.5時間経過しました

これは、なんでしょうか?

 

山頂はどこでしょうか?

 

僕は軽い気持ちで登りに来たはずです

ガチです、これは

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

なんとか はぁはぁ

 

3時間 はぁ

かけ はぁ

て  はぁぁはぁ

 

山頂着きました(*´Д`)

泣くかと思いました

 

実は、明日トレッキングしようかなとか

心の内に秘めてたんですけど、

明日のトレッキングは無理です

山登るの嫌いです、ぼく

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ここサランコットは

ヒマラヤの絶景ビューポイントらしいですが、

この日は残念、

雲ですっぽり覆われちゃってますね

どうやら、10月下旬は雨季明け直後らしく

朝方しか、ヒマラヤは顔を出さないらしいです

因に、エベレストはここからは見えません

 

アンナプルナ群がって山々が見えます

見えるらしいです

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

軽い気持ちでしたが

不本意な辛さを味わってしまいました

だから、本意なものも味わいましょう

 

因に、トレッキングって言葉は

どうやらネパール政府が作ったみたいですね

政府が、6000m以上の山に登ることを”登山”

6000m以下の山登りを”トレッキング”と

区別したみたいです

トレッキングなら、専門的な知識なしで

誰でも気軽に登れるよって

その昔、観光客が伸び悩んでたネパールでしたが

これが、功を奏してネパールは、いまや

大トレッキング大国になりましたね

 

にしても、6000m以下がトレッキングなんて、

富士山はネパール人から見れば

唯の丘にしか見えないんじゃないかな…

 

何はともあれ、ポカラ、マジ癒されるZE!!

 

次回もポカラからお送りします

 

ポカラ行きて―って人、クリック!したら行けるかも!!

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 世界一周

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

