中世の街並みとモノカルチャー

お疲れ様です、Tuckです

 

DSCF1622

砂漠です、はい



 

車で砂漠突っ切ってます



 

死にそうです

前回書いた、サマルカンドからブハラのバスの比じゃないです



 

今回は、むっさいウズベク人3人とシェアタクです

暑すぎて6時間の道のり一睡も出来ませんでした・・・

砂漠は過酷です

何℃あったかなんて考えたくないくらいくたくたになりました



 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようやくヒヴァに到着しました。



 

LALI OPAゲストハウス泊

ブハラで停まったホテルと提携してるみたいで

シェアタクは何も言わないでもここまで連れてってくれました

まぁ、まぁ普通の宿です



 

ヒヴァの街はいい感じですな


 

サマルカンドもブハラもまぁ良かったけど

城壁に囲まれてるって、このロマンわかります?



 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



 

翌日さっそく街歩き開始です



 

ホントにタイムスリップしたみたいになります

特に、人がいない早朝と夕暮れ過ぎは



 

サマルカンドにもブハラにもない独特の感じがあります



 

僕は想像力が乏しいので

サマルカンドとかブハラじゃ感じれない

”中世”ってのをここで初めて感じたかな



 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

いい感じでしょう?

いい感じでしょう?



 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA



 

こいつに上ります



 

もう、建物の名前とかいらないよね

暑くて調べる気にならんのですわ、ごめんなさい



 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA


上からの眺め



 

上々です

アラビアンってこんな感じなんでしょうか?



 

因に奥の方はトルクメニスタンです

国境はすぐそこです



 

ヒヴァは小さい街なんで一日かからないで観光出来ますね



 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

元気なこともたち



 

ウズベクに入ってからやたら

konnichiwaって話しかけられます



 

城壁の外に出てみました



 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

溝川で絨毯を洗うおかあさん達

と泳ぐ子供



 

きったねぇ


 

水が定量的に供給されてないんでしょうね

水汲みに来てる子供も結構いました



 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

手伝いをする子供たち



 

学校行ってないのかな?



 

ヒヴァに来て仕事してる子供増えたな

それでも、ウズベクてか中央アジアの識字率は80%越えらしいから



 

まだ、学校行く年じゃないのかな



 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

近くにいたおっちゃん達にこれ何?って聞いたら

綿花だって教えてくれました



 

あぁ、これが綿花ね



 

そう、何を隠そう、こいつがアラル海消滅の元凶



 

旧ソ連時代の地域分業生産体制でソ連解体後

ウズベクは綿花のモノカルチャー経済を強いられることになった

そして、綿花は生産に大量の水を使用するらしく

その影響がアラル海の消滅を招いた

(この辺については後日詳しく書こうと思ってます)



 

今でこそモノカルチャー経済から脱し

天然資源にも恵まれるウズベキスタンは

右肩上がりの経済成長をしている



 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そして、その右肩上がりの経済性成長の担い手が彼ら



 

僕にここ一面は綿花畑だぞって教えてくれたウズベク人

スイカにメロンにウォッカまで頂いちゃいました

しかも昼間から



 

あんたらの仕事は?と聞くと

水道管の工事の仕事をしているそう



 

もちろん日本のことに興味津々でいろいろ聞いてきます

一人英語が少しできる人がいたのでその人を通して



 

俺らの仕事は日本だといくらもらえる?



 

何とも面白い質問ですな



 

月3000ドルくらいじゃないかな?



 

・・・!!!!!

fjemwio・・・(なにか喋ってる)



 

めっちゃ驚くおっちゃん達



 

結局2時間ほど談笑をしてバイバイ



 

ただね、日本で働いたら2時間も休憩出来ないよ

昼間からウォッカも飲めないよ



 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おっちゃん達の仕事



 

水道管の工事・・・

こりゃだめだ(笑)



 

途上国が先進国の仲間入りをするには

きっと思っている以上に覚悟が必要だ



 

彼らは先の話で発展と何度も口にしていたけど

多分、”発展”したら、その昼間からウォッカを飲む時間は

なくなっちゃうんだよ、おっちゃん達



 

message ただただ、ありがとう そうすぐ、君の傍に



 

クリック!ポテっとチップス

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

