街が世界遺産、ここだけはどうにかして欲しい


あっつい車内

がまんがまん

サマルカンドからブハラに移動してます


DSCF1617

景色はとこまで行っても同じ

草、木、土、電柱


地平線も良く見えらぁ


あちー


ぼくは暑いのが大の苦手で

腕を曲げた時に汗でべとってなるだけで

イライラしてしまいます、ベビーパウダーでも塗ろうかな


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ようやくブハラに到着です


ふぅ


マルシュルートカをつかまてさっそく旧市街へ

ブハラ旧市街は世界遺産に登録されています


なんでも、16世紀ごろ完成した街がそのまま

今日まで残ってるんだそう


↑なかなかいい感じの街の予感

サマルカンドが青ならこっちは土ですな

うむうむ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも、焦らず焦らず


灼熱地獄を移動してきて体力使ったし

(今後もっとつらい移動があるなんてこの時は知らななった・・・)

もう、午後も遅いので今日はゆっくりします


写真はシャシリクって言って中央アジアの料理です

まぁ、串焼きですわ

旨いっすけどね


とりあえず、シャシリク2本とビールでブハラ着を乾杯します


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日


ぶらぶら開始


と思ったらあたしのこと撮りなさいよって視線が・・・


こっちの子供シャイな子多いのに

だいぶSっ気が出てる(笑)


お兄さん将来が心配です


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、ウズベキスタン旅行者泣かせの一つに

”ATMがどこにもない”ってのがあるんだけど

全くその通りでキルギスにさえあったATMが全く見当たらない


何とも不便なとこです、はい

ほんとに中央アジアきっての観光大国なんて名乗ってよいのでしょうか?


事前に調べてた情報だと4星以上のホテルには

ATMとかあるらしいんだけど・・・


ここにきて街中で見つけました

僕らの味方VISAのマーク


手数料2%取られますが

ドル下ろせます!


場所

ラビハウズ前


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土産物屋


にしても連日暑い暑い

そろそろ嫌になってくる


こう暑いとビールが・・・


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

土産物


やっぱり世界遺産にもなると観光客も増えるので

土産物屋というものが蔓延るようになる、あとぼったくりもね


いや、別にいいんだけどさ

それが世界遺産の宿命だろうし


ただ、どうしても許せないことがあるんですよ


安い飯屋が少い


僕なんて大した数の国行ってるわけじゃないから

ホントにそうかって言われると、微妙だけど

少なくとも、僕が見てきたとこは大体そうだったかなぁ


これね、結構きついっすよ

宿の近くに気軽に行ける飯屋ないとか

僕には耐えられない


ちょっと良さそうなレストランとか

汚いなりしたバックパッカーが一人で入って良いのか悪いのか?

まずそこから悩む、いつも

だから、いらん気疲れする(笑)


上のシャシリクだってバザールで食えば60~100円くらいで食えるのに

ちょっとお高さそうなとこはいると200円とかして


ウズベキスタンはそれが顕著な気がする

もっと安い飯屋増せ!!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラーン・ミナレット


こいつがブハラのシンボルですな

なかなかいい味出してますよ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

カラーン・モスクの中


誰もいない

ツアー客とか結構見かけるのに

モスクに入るとあんまり人みない


みんな何見てるの???


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ブハラの街なみ好きだよ

中世の綺麗な街並みが残ってる感じだし、

ラビハウズって池が街の中心にあるんだけど

夜になると(涼しくなると)池の周りに

人がいっぱい集まってきて談笑したり、遊んだり


あ、そういうのって昔から変わってないんだろうなぁって

思えたりして


でも、ブハラのとっておきはやっぱ↑(笑)


これね、前述したように安い飯屋が少ないから

探し歩いてたんですよ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そしたらね、見つけちゃいましたよ


ビールバー!!


メニュー

サーバーから注がれるビールのみ!

もちろん1種類


超現地の人向けでしょこりゃ

めっちゃビール安いし


歩き回った後のビールは

言葉にできないね


小田和正もびっくりするくらい

言葉にできないよ、これ


ビール飲んでる親父たち

各自で持ってきたおつまみいっぱいくれるし

もう、幸せでした


あぁー、おれこの為にブハラ来た、きっと


遠い昔から続くビールロードシルクロードを

満喫した夜


BGM  小田和正 : 言葉にできない


クリック!ポテっとチップス

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


にほんブログ村 世界一周

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

