2013年 7月 7日 の記事

僕たちは世界を変えることはできない

僕たちは世界を変えることはできない

ほんとにそう思いますか?




伝えておきたいことがあります


友人に

世界一周して何がしたいの?

と問われました


父親にも

世界一周してどうすんだ?

って何度も言われました


僕はそのたびに

いや、これが俺の夢だから…

そう答えて、この問いから逃げてた気がします


友人達に、父親に

こんな質問されるずっと前から

僕はずっとこの問いと向き合っていて、

でも答えが出ないから考えるのやめてました

だって、僕の人生をかけた旅ですよ

楽しいこと考えたいじゃないですか

わくわくすること考えたいじゃないですか


でも、やっぱりどっかで引っかかって

ついついこの旅に意味やら目的やらを

求めてしまうんです


それが人間って言われりゃ

それまでなんだろうけど


でね、世界一周出発の2週間前に

ONE OK ROCKってバンドの

ライブに行ったんですよ


「人生 × 君 =」(ジンセイカケテキミハ)ツアー


いや、別にバンド崇拝とか

そうゆうのあるわけじゃないんだけど


この頃ぼんやりとだけど

自分こうゆうことしたいのかなっての

頭の中出来上がってきてたんですよ


で、ライブ見てるうちに

この旅に目的を持たせたいんなら

こうゆう事なんだんなって

なんか、すっきりしたんです





おれ、この旅を通してみんなに問うていきたいんだなぁ

と思いました


僕は今持てる全てこの旅にぶつけます

人生カケテ旅します


だから、みんなは

僕のこと見ててください


楽しかったこと

嫌なこと

綺麗な景色

全部共有していきたいと思っています


全力で旅してるとこ

全部ぶつけてくから


そしたら今度は

みんなが考えてください


自分は何がしたいのか?

何で今それをしてるのか?


政治家とか

バンドとか

有名人みたいに

影響力はないけど


これ見てくれてる人の

意識なりモチベーションなり

その人の世界観なり

そういうところから


世界を変えたい


日本、このままで大丈夫ですか?

年金もらえそうですか?

政府にすべて任せて愚痴だけ、それでいいですか?

憲法9条なくなっちゃうよ、それでいいの?

サービス残業ってそれでいいんですか?

教育制度、ほんとに今のままでいいんですか?


決まりだから?意味が解りません


何かを決める権利があるのは

もう上の人間だけじゃないってことわかってるでしょう?


チュニジア然りエジプト然り


僕らだって同じことでしょ


とまぁ、こんな感じです


…こんなこと書いておいて何ですが

9割は自己満のための旅です


ただ、ちょっとでもこの旅に意味を持たせて

この旅を誰かのためにしようと思うなら

これが一番しっくりくる僕の答えでした

(書いててまだまだ頭整理できてないなぁって実感してる…)


僕は人より脳みその成長が1歩2歩遅いので

みんなもうとっくに考えてることなのかもしれません


でも、言います


何がしたいですか?

僕はいま、自分がやりたいこと全力でしてますよ


クリックお願いします

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村