2013年 7月 3日 の記事

バスターミナルでキレた ウルムチ

僕はウルムチのバスターミナルで

カシュガル行のチケットを買うために並んでいた


ウルムチのバスターミナルはすごい人で

チケット売り場の窓口から長蛇の列

窓口は全部で8つ

それぞれの窓口で買える切符が違うらしい


僕は、入り口から一番奥のカシュガル行の窓口へと

続く列の最後尾に並んだ


大体窓口まで50人位

まぁ、遅くても1時間あればチケット買えるだろう

そう思ってたんだけどね

甘かったよね




待てど暮せど進まない列…

30分で15㎝位しか進んで無いんじゃないかってくらい進まないんさ


でも辛抱強く待つしかない



待つこと2時間半


ようやく窓口の近くまで来れた(あと10人くらい)

ここまで来て列が進まない理由がやっとわかった

というか、予想は出来ていたけれど…


列に割り込むやつ、

列に並ばないで並んでいた人に金だけ渡して

チケットを買ってもらおうとするやつ

出口から入って行くやつ

(窓口の前に柵があってちゃんと出入口が分かれている)

やっぱりだ


遅くなってた原因は物の見事にこいつ等のせいである


2時間半並んだ原因は物の見事にこいつらが

たかが10分やそこらで手にしたチケットの代償である


いま、自分の右横でチケットを受け取って喜んでるこいつ

のお陰で僕は2時間半も列に並んでいる


そう思うと、もう止められなかったの(笑)


目の前で割り込もうとするおっちゃんを見た時

頭よりも手が先に出ちゃった


全く知らない異国の地で

僕はウイグル族のおっちゃんの肩に手を置いていた(笑)


振り返るおっちゃん


僕は目の動きだけで

お前後ろに並べ

のサインを送る


ここが、全く知らない異国の地であるという恐怖なんて

これっぽっちも感じなった


そんなの聞く耳持たずなおっちゃん


親指を立てて

う・し・ろ・いけ

の合図


なにか言い訳をしている

たぶん、おれこいつと友達なんだよー


知るか!!


ついに声まで出した


「てめーの並ぶ場所はここじゃねぇって言ってんだろ」


ipodから流れてくる音楽で

自分の声の大きさがいまいちわからなかったけど

かなりでかい声出してたと思う

しかも日本語(笑)


もう、止められなかったの(笑)


怯んだおっちゃん一度体制を立て直しに

何処かに行ったと思ったらいつの間にか前に並んでた


同じようなことを他3人のチャイニーズに繰り替えし

(だって、どうしても許せなかったんだもん)


僕は眉毛がくっつくんじゃないかってくらい

眉間にしわが寄っていたに違いない

(あ、眉毛はもともとつながってた笑)


じぶんで、スゲー顔してるなって

ずっと思ってた


3時間後、チケットを購入


FUCK 中○生

間違えた

FUCK 中○人

って何度も叫びながら


駅構内を出た

もちろん注目の的だった(そんなの関係ないくらいの血の気があった笑)


わかってる

わかってるんだよ

ここが日本じゃないことも

概してこれは、途上国と言われる

国じゃ当たり前の光景であることも


わかってはいるんだけど

やっぱ、僕って生粋の日本人じゃん


中東諸国から嫌われてるどっかの国の言葉に

正しさより賢さって言葉があるけど


僕ら日本人の美徳って

賢さよりも正しさじゃん


だから許せなかったの


何が正しいかなんてわからんけど

許せんかったのさ


そんで、それ以来中国が大嫌いになりましたテヘペロ!


もうこの国には来たくねぇな

というか、この国滅亡しないかなって

本気でそう思った


でも、

ウイグル族が被ってる帽子

何でかぶってるのか知らないけど


ほんとはその帽子引っぺがしてやりたかったんだけど

宗教という人の命をも凌駕する存在に

その帽子には手を出さなかったのは偉いでしょぅ?




でも、あの時は勢いに任せてあんなことしたけど

大事に並んでほんと良かった


言ってしまえば四面楚歌も同じだからな


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そうそう、ウルムチにはトルファンから3時間

たった3時間の距離なのに

気温が10℃も違う!


新疆ウイグル自治区の主都にして

世界で最も内陸になる町

ウルムチ

言わずもがなここもシルクロードの主要都市の一つだ


そんな場所に世界でもっとも内陸にある水族館があるらしい

海から最も遠い場所にある水族館

このB級感満載な響き

ってことでもちろん行ってみた


淡水魚水族館と思ったら

予想以上に海水魚が多い

施設なんて全然大きくないけど

サメ、亀、クラゲ、クマノミ、イワシ、エイ、アザラシ

なんか一通りいる感じ(笑)


まぁ、水族館のレポートしても仕方ないので

気になる人は自分で行って確かめてみて


ウルムチ南バスターミナルの東側にある遊園地の

敷地内にあるから!


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

水族館のあほくささに

だいぶ頭も冷えたと

思って宿に帰ると

冷蔵庫に入れておいた

僕のビールがなくなってた…


もう、散々な日だった


ほんとに疲れた


そして、僕は下痢になった…


※僕のことをよく知ってる人はTuckがそんな事って

思うかもしれないけどこれはフェクションではありません


BGM マキシマム・ザ・ホルモン : ぶっ生き返す


クリック!ポチットやさしく

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

