麻雀を嗜む 西安

シルクロードの起点となる町にやってきた


秦、漢、隋、唐の都として繁栄してきた古都西安


何か、名前だけでここまで来てしまった感じになってしまったな

蘭州という町を目指す手もあったのに

とりあえず、ウイグル目指すのならまずはここからだろうと


歴史にあまり興味がない僕の目に映ったのは

多くの賭博をする人たちだった


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どうしてもマックを食べてみたかった

中国マック

味は同じだ(そりゃそうか笑)

でかさも日本と変わらないな

ただ夜にはごはんが食べれるみたい


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

西安に来て初めて麻雀をしている人を見た

しかも、町の至る所で打ってる


東場だけ拝見したけど

どうやら日本とルールが全然違うみたい


彼らよく鳴く

ポン、カン、チーのオンパレード

しかも、日本なら

111 123 567 999 22

はリーチしないと上がれないのに

こっちでは余裕で上がれる

しかも鳴いててもOK(笑)


だから基本小さい手しか決まらない


捨て牌もぐちゃぐちゃ

誰が捨てたのかわかったもんじゃない(笑)

駆け引きという言葉を知らんのか!


ただ、得点の計算はめっちゃ早かった(笑)


そういえば、トランプでの賭博もよく目にしたな

30分くらい見てたけど全然ルールわからんかった


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

賭博場を後にして、城壁内の散策を開始

西安には3Km四方の立派な城壁がある

まさしく古都って感じだ


しかもシルクロードの起点として

色々な寺院があった


上はチベット寺院

シルクロードってのは1本の道じゃなくて

いくつものヨーロッパへ向かう道があって

それの総称がシルクロードと言うらしい

だから、上はステップロードと言われるカザフスタンを通る道から

下は僕が通ってきた大理などを経由してインドを通る道まで

(もちろん、チベットを通るルートもある、だからここにチベット寺院が立っていても不思議ではないと)


そのお蔭でいろんな宗教の寺院が混じり合ってんだろうな


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

寺院内は松賛林寺と違い撮影可能だった

すごい数の菩薩?


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

蘭州にも近いので

町のいたるところに蘭州拉麵の看板を見つけた

蘭州は豚骨ラーメンで有名らしい


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

もちろん食べてみた

ラーメン???

日本の拉麵とは麺がだいぶ違うみたいだ

どちらかというと、にゅう麺の麺が太いやつみたいな感じ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

イスラムの寺院も見つけた

やっぱり僕寺好き


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ぶらぶら歩いていると露店がたくさん立っているエリアに

腹が弱いので露店ってどうしても躊躇ってたけど

いままで、腹痛にならずここまでこれてるから

ちょっと買ってみた

羊肉の串焼き(ずっと炒め物ばかりで焼きを食べたくて仕方がないこの頃)

とよくわからん飲み物

かき氷のシロップみたいな・・・


こいつ色んな種類があるみたいなので

今度別のも試してみようかしら


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌日、おそらく西安と言ったらみんなこれを思い浮かべるだろう

兵馬俑に行ってみた

西安駅から兵馬俑行きのバスがいくつも出ていた

片道1時間7元か8元


社会の教科書にも載ってる日本でも有名な場所だ


秦始皇帝兵馬俑博物館

入場料150元(ほんとに高い!)

世界遺産にも登録されている


もともとは農村地帯で農民が畑を耕していたら

なにか出てきたぞって感じで発見されたらしい


施設は1号抗、2号抗、3号抗、博物館とあって

メインはおそらく1号抗

2,3とは規模が違う

博物館は最近できたのかな?

発掘の写真とか

出土品とかの説明があった


上の写真は博物館ので

下の写真が1号抗の


中国人観光客がうじゃうじゃいた


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

有名なのはこの写真かな

めちゃくちゃ広いって成都のホテルの人に教えてもらってたから

どんだけ広いんだってわくわくしてたのに・・・

体育館一個分くらいで愕然だったなぁ(笑)

見渡す限りこれが広がってたらすごいんだけどな・・・


そして、つくづく歴史的建造物に興味がないと実感してしまう・・・

その建造物が今の人々の生活と密接に関わってると面白く見れるんだけどなぁ

(おそらく僕には想像力というものが足りないのだ)


そういえば、こいつら

一人ひとり顔が違う手の込んだつくりになってるみたい


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

中国人に兵馬俑を日本語訳させると


テラコッタ戦士と馬になるらしい(笑)


所々で日本語を見かけるけど、もう少し頑張ってほしい・・・


この後、秦始皇帝陵ってのが近くにあったから見に行ってみたけど

・・・ただの盛り上がった林


もっと古墳みたいの想像してたのに

木しか見れずに終わった


さて、西安も早々にもっと西に向かいますか!!

今度は硬臥だ!!

横になれる!


 

message            こんな旅をしててなんだけど、僕の世界が広がるのは

いつも君といる時だって最近実感してる



 

クリック!ポチッとやさしく

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

