香格里拉→挙枝花→そして成都

香格里拉から成都へは直通便がない

どこかの町でバスを乗り継がないといけないらしい

成都への出方はどうやら二つあるらしい


一つは、東チベットと呼ばれるエリアを通って

成都まで抜ける方法(香格里拉―理塘―康定―成都)

もう一つは、麗江からの道を戻る形で通り挙枝花という町にでて

そこから成都へ向かうというもの

(麗江から成都への直通便も出ているらしい)


ほんとは、東チベットエリアを通って成都まで向かいたかったが、

乗り換えがよくわからずでちょっと怖かったのと、

バスステのおばちゃんも挙枝花に出ろと言われたので

挙枝花を目指すことにした

(東チベットを通るルートのが面白そうだったのに)


里香格拉―挙枝花 19時間

挙枝花―成都    9時間

の長い長いバスの旅が始まった


DSCF1452

香格里拉から挙枝花までは、夜行という事もあり、寝台車だった

イスではなくてベットがバスの中に敷き詰められていた

こりゃ楽だ

ただベット臭い


DSCF1460

山をいくつ超えたかわからない

3,4つは軽く登って降りての繰り返し

トンネル掘れよ、ほんと


DSCF1465

途中、夕食で小さなパーキングによった

と言っても、もう夜中の12時近く

20元という高い金額を払って飯を頂く


ここを切り盛りしているご家族の居間(居間と言ってよいのか・・・)

フラッシュたいたらそれなりに写ってるけど

6畳ない部屋の左右にソファ(かなりぼろい)

そのくせ、テレビは液晶の30インチくらいのでかいやつ

すごくアンバランス


昔、ナショナルジオグラフィックで

低所得層が求める最新技術製品

みたいな感じの記事があったな


日々生活していくだけで大変なはずなのに

彼らが欲しがるのは明日の食糧ではなくTVであったり・・・


「だって、娯楽がなくなったらつまらないだろう」

記事はそんな感じで締められてた気がする


東日本大震災でも、震災直後こそ、食糧だ住居だ布団だ

と言っていたけれど、少し時間が経つと喜ばれるのは

酒や煙草といった嗜好品であったり

(決して被災した方々の誹謗中傷を書いているのではない)

(人間とは概してそういうものだと言う事を書いている)

(それに、僕も被災した側寄りの人間だ)


それはわからんでもないことだけど、

援助とはなにか?

低所得層にTVを与えることが援助になるのか?

じゃぁ、米とTVの違いは?・・・

どっちが大事かなんて、当事者にしかわからない問題ではないのか

そんななか、正しい援助なんて不可能ではないのか?

そんなことを考える夜になってしまった


DSCF1469

ちょっと話がそれてしまったが、

さっきの小奇麗な(嫌味)パーキングで

飯を食ってさぁ出発とはいかなかった


みんな、寝てやがる・・・

明け方4時ごろやっと出発

ふざけんな!!


朝8時半やっと挙枝花に到着

運よく9時の成都行のバスが取れて

30分後出発


昼頃パーキングに停まったので

昼飯と思って喰らいついていると

運転手が何飯食ってんだみたいなこと言ってくる


わからんわ、んなもん

だったら飯屋あるトイレに泊まるなよ

と心の中で思いバスへ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夜の8時どやっと成都についた

長い長いバス移動だった・・・

それからこんな移動が増えると思うだけで

ぞっとする


Sim’sは世界一のゲストハウスと呼ばれているらしい

何が世界一かはわからなかったが、

ツアーデスクあり、DVD鑑賞あり、バーありと

痒いところにも手の届くようなゲストハウスだなぁって感じ


まぁ、僕は何も利用しなかったけど(笑)


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

成都で

よく見かけたこの看板

そのままの意味だった


みんなが、頭も中で描いてるものそのまま


全くもってけしからんな


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

成都といったらマーボー豆腐

四川といったらマーボー豆腐


四川料理は辛いと高を括っていらた、あれ?そんなでも

山椒きいてて確かに辛いけど、全然いける


と思ってたら後で痛い目を見たのは言うまでもない


DSCF1483

成都を後にし成安を目指す

今度は電車で18時間の移動

硬座

クッションついてたけどもう、乗りたくないと思った


兎に角うるさい、中国人のマナーってなんなんだよ

電気はつきっぱだし


夜を越すのにこれはダメだ

全然寝れたもんじゃない


そういえば、先日席のグレードの話をしたが、

硬座のさらに下のランクがあった


無座


座る無い?


意味が解らないが

そのままの意味だった


全席指定なのに

立って電車になる中国人がちらほら

あぁ、日本の新幹線の自由席みたいなもんね


走る時間はだいぶ違うけどね


成都、洗濯物干して終わったな・・・


BGM Sound Schedule : ピーターパンシンドローム


クリック!ポチッとやさしく

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

