古城を歩く 大理

山上ってきました!Tuckです

標高4500m

階段5段くらい上がっただけで息切れます


その話は後日という事にして・・・


宿消失事件に見舞われた昆明を後にし

列車で7時間、大理へ

朝10時に出発して夕方17時着ですが、

列車の中では本読んだりゲームしたり

以外に時間過ぎるの早かったす


もちろん、今回はちゃんと宿あったよ

宿に向かう道が工事中で一瞬あせったけどね(笑)


特に何をするでもなく、

町をぶらぶらと散策した2日間

縦横に走る石畳の道に、立ち並ぶ伝統家屋は

ぶらぶら心をくすぐります

結構観光地化されてますが、

ゆっくり過ごすことができました



OLYMPUS DIGITAL CAMERA

列車で昆明から大理へ

寝台っぽく見えるけど、寝たら怒られてる人がいた

中国のチケットの種類って

硬座、軟座、硬臥、軟臥って4種類あるようです

硬座は硬い椅子、これはほんとに辛いらしい

軟座はクッションがきいているイス

硬臥は硬いベット、硬いけど横になれるから意外にいいっぽい

軟臥は軟らかいベット、快適そのもの

料金は下の項目ほど高くなるようです


僕は今回「軟座」にした

おそらく昼間の便なので、寝台をイスにして

運航しているのだと思う

リクライニングしないのが何気に辛かった


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大理着

大理は商業の中心地「下関」と古い街並みを残す「大理古城」に分かれてます

昆明などの都市からの列車やバスは下関に到着するので

そこから市バスにのって大理古城を目指します


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

大理は白族(ペー族)という少数民族が人口の7割を占めているそう

正直民族衣装着てないと、それとそれ以外の区別はつきませんでした・・・

以前はここに白族の国があったようです


写真ちょっと曲がってる・・・

にしても、この日大理に到着したのが18時過ぎなのに、

この明るさ(笑)

中国って東西の広いのにアメリカみたいに

国内時差がないからこんなことになってるみたい

日没20時半(笑)


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

翌朝、町をぶらぶら歩いていると

(この旅のメインはおそらく町を歩くことだ、あとビール)

市場を発見!

こういうのを見つけると、行かずにはいられないのが

日本人の性分ってやつでしょう?

にしても、野菜の種類がすごい!

日本でもよく見る人参から白菜から南瓜、茄子、にんにく

何でもある

もちろん野菜だけでなく鶏、豚も

その場で解体してグラム売りしている


日本のスーパーマーケットと同じ役割を果たしてるんだろうな

でも、こっちのが生産元生産元って

そんなこと気にする日本人にも

うってつけな気がする(皮肉)


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あと、ほかにもザリガニとか・・・

ヤゴとか・・・

カエルとか・・・

そんなゲテモノも売ってる


同じ雲南省でも昆明では見なかったから

白族特有の食文化なのかも

レストランにはよく「白族風味」って看板が立ってた

そして店先にはもちろん、ザリガニヤゴカエル等々

怖くてさすがに食えんかった


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ところで、大理って大理石が有名らしいです

町の名前にもなってるくらいですしね

古城の中心地にこそ大理石見なかったけど

ちょっと古城を外れると大理石加工場とも言うべき場所が

結構ありました

乱立する大理石

僕には石の良さが良くわからないけど・・・


そういえば、出発前に大学の友人たちにもらった石

すごく邪魔、重い


写真右下にある、大量のビール瓶が気になるところ


OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ちょいと古城郊外にある崇聖寺三塔を目指すことにします

郊外といっても、おそらくバスで15分も走れば着くであろう

僕は歩いてみます

1時間くらいかかりました


バス乗ればよかった

しかもここ、入場料が121元(約2000円)と

内容の割に高い

気がしたので中には入らず、そとから眺めてみます

唐時代に建てられた歴史ある建物のようです



そして、次は麗江に向かいます。

標高2400mの高地にある世界文化遺産に

登録された町です

山も登ります!(ロープウェイでね笑)


   message              always be with U


クリック!ポチッとやさしくね

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

  1. トラックバックはまだありません。

コメントを残す

